アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才頃までのお子さんを持つママさん・月齢違いのママさんでもいいです。
特に夕飯はどんなもの食べさせてますか?
朝とお昼もあれば参考にしたいのでお聞かせください。
尚、離乳食は卒業しております。

A 回答 (6件)

この質問かなりの多数回答くるでしょね(笑)2歳半の愛子持ちより。

答えはひとつその年であれば大人と同じ物です。

ただし、生もの(感染が怖い)、味付けが濃い物、辛いもの、異常に硬いもの
はNGです。

お互い子育てがんばりましょうね。
過剰なお菓子はやめましょうね。我が子はお菓子好きで菓子を食するとご飯を食べません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございました。

こんばんは。

下記の方が言うように、私も書きたくなってしまった一人です(笑)
今日のメニューを書きますね。
ちなみに子供は3歳と1歳半です。

朝・ご飯1杯 
  ミートボール(市販)10個 
  味噌汁(わかめとネギだけ(笑))
  卵焼き 2個分

昼・ご飯1杯
  ポトフ(キャベツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ウインナー)
  ミートスパゲティー(インスタント(笑))

夜・水だき(豆腐・白菜・豚肉・しいたけなど全種類)
  ご飯1杯

でした。
1歳も3歳の子も同じ物を食べました。

簡単でよくやるメニューがポトフです。
適当な野菜をコンソメで煮るだけなので簡単です。
あと鍋物もいろんな種類の野菜や肉が入ってるのでよくやりますね。
それからそれから、手抜きでいいんでしたら
市販のミートボールや、ハンバーグを買っててもいいと思います。
袋ごとお湯で温めるもの。
私は常に買いだめしています(笑)
朝は、パンが好きだったらトーストを焼いてジャムトーストにして、
あとチーズかまぼこや、ソーセージと牛乳でもいいですよね。
味噌汁も夜に大量に作って、朝、おにぎりとタマゴを焼くだけでOKにしてたら楽です。
すいません、なんか手抜きメニューばかり書いてしました。

• 0
この回答へのお礼

私も書きたくなった一人です。

(笑)
うちには7歳、5歳、2歳8ヶ月の子供がいますが、一応は大人と一緒です。
ただ、お肉よりは野菜をいっぱい食べさせるようには心がけています。そのうちいやでもお肉は食べますからね。
あとは旬のものかな?
それと最近本で読んだのですが、何よりも子供はご飯を一番食べさせなくてはいけないそうです。ご飯いっぱいとおかず少し…かな。おやつも、本当は、おにぎりとか、お持ちだったり、ご飯の補足みたいな感じの物が良いそうです。でも楽しみ、っていうのもありますからね。その辺は適当に。
子供が食べたがるもの(お菓子やジュースは別)を食べさせてあげたらいいようですよ。

ちなみに昨日の食事は

朝 ご飯・シジミの味噌汁・納豆とのり

昼 前の日のなべの残りにうどんを入れました(笑)ご飯

夜 ご飯、味噌汁、えのきの煮物、カレイの焼き物、
  ほうれん草のおひたし、大根のぬか漬

毎日こんな質素な食事です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は2歳なのですが、かなり「粗食好き」なようで、いわゆる「お子様ランチメニュー」のようなものを出しても余り食べてくれません。

煮物やお豆腐、お味噌汁などのほうが好きなようです。ご飯も我が家は白米ではないのですが(玄米だったり雑穀米だったり)、そのほうが色々と混ざってて好きみたいです。

多分うちは私がそういうメニューが好きなので、そうなってるのだと思います。作るのも簡単ですし(笑)。レトルトも私が余り好きではないので買わないようにしています。お菓子もあると私が食べるので買いません。
子供のおやつはもっぱら果物ですね。

添加物とかには特に意識してませんが、基本的にうちで作ってるものならいいだろう・・・くらいです。ただ、鮮度は気にします。おなかを壊すのが一番怖いですもんね。

ただ、飲み物がジュース好きなので困ってますが・・・。日中は保育園なので、少しずつ慣れていってはいるようです。

ちなみに昨日の夜は「ほうとう」でした。今日の朝まで持たせようと多めに作っておいたのですが、全部食べられてしまいました。(具沢山なのでこれ1品です)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、立派なお食事を作ってらっしゃるのですねー・・・。

うちは子供が生後2ヶ月から私が職場復帰してしまったため、離乳からトイレトレーニングまで全て保育所のお世話になってます。
さらに普段は私の実家で晩ご飯を食べている。(そんなら書くな!と言われそう)
週末母の手料理のうち、息子が好んで食べるのは、昨晩も作ったのですが、
・わかめのみそ汁
・豚肉の薄切りのサラダ(くし切りの湯むきトマトと細切りゆでピーマンを生姜醤 油で和える)
・梅生姜ご飯(ほぐした梅干しと千切りの生姜と酒醤油少量をご飯に混ぜて炊く)

お菓子は食事の前に与えないようにしているので、本人もそういう物だと思っているみたいです。保育所での影響が大きいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、3才2ヶ月と1才5ヶ月の子のママです。

よく食べてくれるものは・・・
 朝:牛乳
   ご飯と、納豆
       味付け海苔
       細切りたくあんなどの組み合わせ
   食パン(何もつけず)
   野菜ミックスジュース、バナナ、りんご、みかん
   おもち、干しいも、チーズ、ヨーグルト
   ホットケーキ

昼:うどん、やきそば、スパゲティ、ラーメン、カレーなど
   大人のものを取り分けています。
   辛くないように、ミルクを入れたり、とろろいもや刺激物は除きます。

夕:ご飯、汁物(わかめ、じゃがいも、大根、人参、そうめん、ちくわなど)
   焼き魚、お肉のやわらかい所、あぶり焼きチキン、ぎょうざ
   トマト、マカロニなど。

ざっとこんなところですが、取り分けにしていると、濃い味が好きになるんじゃないかって思っています。それとうちの子達は単純な食品(ほとんどそのままの物)や味付けが好みのようです。好き嫌いが多いのですが、思いつくものを書いてみました。自分でも子供の食事内容については考え中です。   

• 0
この回答へのお礼