質問

来月の彼氏の誕生日に「料理を作って欲しい」とリクエスト
されました。和洋は問わないが、メニュー決めから下ごしらえ、
盛り付けまで全部1人でやって欲しいとのこと。
(恥ずかしながら私は24年間実家暮らしで、料理は本当に
簡単なものしか作れません。例.カレー、味噌汁)

結婚の約束もしている相手なので、ここは是非頑張って
美味しいものを食べさせたいのですが、メニューに
迷っています。彼は「家庭料理レベルのものでいい」と
言いますが、せっかくなので今後レパートリーの一つ
になるような、おもてなし料理を覚えたいと思います。

ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど
苦労せずに作れる料理がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (8件)

前にクイズ番組で見ましたが、男性が彼女に作ってもらいたい料理に、肉じゃがが一番多いらしいです。

私だったら、この季節は、おでんにします。
初心者の方でも、おでんだったら、そんなに悩まなくて良いのでは。見た目にもボリュームがありますし。
材料も手に入りやすいし、手間もかからないし。

先におでんの材料を入れてお鍋に火にかけたら、
その後、開いた手で、茶碗蒸しが作る時間もありますよ。難しそうに思うと思いますが、意外と茶碗蒸しは簡単ですよ。蒸し器がなくても、作れます。
中に入れる具のにんじんを型で星やハートにしてみたら可愛いですよ。
それから、ほうれん草のおひたし。

白いご飯と、合いますよ。

テーブルの盛付けは、ランチョンマットや、はしおきの演出もポイントです。

寒い季節なので、温まるお料理が良いかと思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただおでんだけだと、あまり手が込んでいないように見えますが、白いご飯や
茶碗蒸し、おひたしがあるときちんとした料理になりますね。
おでんは私も大好きなので、候補に入れたいと思います。

凄く興味惹かれた質問だったので私にもお薦めを一つ書かせてください。(^^;

今後のおもてなし料理に加えたいという事なので、見た目豪華で実は簡単なものとしてフライの盛り合わせなんてどうですか?
最近では卓上用フライヤーなる便利なものもありますので結構簡単かと思います。
フライにする材料ですが、手間隙掛かっている様に見えて実は簡単に見える肉詰め系で攻めます。
牛豚合い挽き肉に微塵切りの玉葱と椎茸を加え、醤油と日本酒(または少量のミリン)たげで味付けし、片栗粉を繋ぎにして良く混ぜます。
それを半切りピーマンやツカを取った椎茸等に詰め、溶き卵に浸けてからパン粉を塗し、2つづつ串に刺して揚げるだけです。
それだけだと少ない時は、フライ用のアジの開きや大きめの海老(ブラックタイガー辺り)等も串に刺し、同じく溶き卵に浸けてからパン粉を塗します。
鶏ササミ肉を薄く切り伸ばしてチーズを巻いたり、今の時期だとあれですがアスパラをベーコンで撒いたもの等もフライにするといいですよ。

出来合いのフライや後は揚げるだけの冷凍物と比較にならないぐらいの美味しさです。
熱々のうちに頂いちゃってください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フライの盛り合わせならボリュームと豪華さを兼ねられますね。
彼も大好きなはずです。普段出来ない料理をするには丁度いいですね。
肉詰め系レシピ、読んでいるだけでお腹が空きました。

こんにちは。

>ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど
苦労せずに

ボリュームはないんですが、サイドメニューとして、「ブルスケッタ」いかがですかね?

トマトを適当に角切り(美味しそうなやつ)、アンチョビをみじん切り(缶入りのやつ、ペーストはNG)、オリーブオイル(出来れば良いもの)と混ぜて皿に盛っておき、スライスしたフランスパンに乗せて食べるだけです。それぞれの量は味見て調整。

我が家はパーティなどによく持って行きます。簡単だし、ハーブ(バジルやセルフィーユ等)の飾り付けでおしゃれにも見えますし。塩気も味見しながら調整できます。

あ、具をパンに先に乗っけておくと水気が出てきてしまうので器は別にしておいてね。

限られた知識からで恐縮ですが、参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブルスケッタはお店で食べたことがありますが、美味しいですよね。
教えていただいた作り方なら私でも出来ると思います。
食事が出来るまでのおつまみとして出したら喜んでくれそうですね。

がると申します。
んっと…是非是非、彼の心の琴線に「ぐっ」と触れていただきたく。
ちょっと手間はかかりますが比較的失敗のない「ドリア」を。
材料
[ベシャメルソース用]
小麦粉(可能な限り「全粒粉」)
バター
牛乳
塩(できれば「食卓塩」よりもうちょっといい塩がよいです)

[ベシャメルソースにちょっと一味用]
野菜:きのこ、たまねぎ

[ドリア]
ご飯:普通に炊飯器で。気持ち強め(水少なめ)がよいかもです。
鶏肉:普通は胸肉。ボリュームを出すならモモ肉。
野菜:にんじん、ピーマン

ーー
作り方
・ベシャメルソース
いわゆるホワイトソースだと思ってもらってOKです。

1.たっぷりめにバターを入れ(バターの塊で幅5cmくらい)、フライパン(なければ鍋でOK)を熱する。
2.バターが半分くらい溶けたかな? ってあたりで小麦粉を投入。二人分なら大匙2杯くらいかな?
3.木ベラ(なければお箸で。でもへらのほうが楽~)で混ぜて、小麦粉を完全に溶かす。
4.完全に小麦粉がバターに溶けたら、牛乳を少し(50ccくらい)いれて、混ぜる
5.完全に混ざったらまた牛乳を入れて…を繰り返す。
6.目安はぽってりするくらい。ご飯にかけるのに「これくらいのとろみが食べやすそう」が目安。
7.塩を入れて味をつける。味見をしながら、単体でこのソースだけ食べてちょうどよいくらいが目安。

ちょっと一味工夫します。
1.たまねぎをスライスして、バターで炒めます。しんなりするくらいが目安かな。
2.きのこを投入して、さらに炒めます。
3.ここに、先ほど作ったベシャメルソースを入れます。
4.5分ほど煮込みます。たまねぎの甘味ときのこのコクが加わります。

で、本番のドリアに。
1.鶏肉を一口サイズに切って処理します。蒸すとさっぱりですが、ボリュームが欲しいなら炒めましょう。
2.にんじんは蒸すか茹でるか。ピーマンは細切りにして炒めておきます。
3.お皿にご飯を盛り付けます。
4.ご飯の上に鶏肉。その上からベシャメルソース。さらにその上に、彩りとしてにんじん&ピーマンを。
5.好みで上に粉チーズ(パルミジャーノチーズを買って削って振り掛けるとさらにグー)。
6.これを、オーブンまたはトースターで、まるでグラタンのように焼き、軽く焦げ目をつけます。

前日までに、ベシャメルソースを仕込んでおくと、当日は「炒めて蒸して焼き上げる」で片付きます。
結構美味しいと思うので、是非おためしあれ ^^

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドリアとはまったく思いつきませんでした。適度に?手が込んでいて、
ちょっと豪華な感じもして、とてもいいメニューですね。
ご丁寧にレシピまでいただき、ありがとうございます。
誕生日でなくても、一度作ってみようと思います。

基本的なことですが彼氏とあなた2人分でしょうか?パーティ等で家族を含んだ人数分でしょうか?
それによってもメニューは変わります。その辺を補足したほうがいいレシピがでてくると思いますよ。
まあ季節的には鍋物だと思います。これなら失敗も少ないし...
こるんだったらスープやシチューなんかが良いのでは?

とりあえず、レシピのあるサイトをいくつか紹介
http://www.recipe.nestle.co.jp/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
http://cookpad.com/
http://www.katch.ne.jp/~takeda/index.htm

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、彼1人分だけを考えています。でも家族を呼ぶのも
いいかもしれませんね。私の料理の出来なさを本当に心配してくれて
いるので・・・。サイトをいろいろご紹介いただき、ありがとうございます。
早速見てみます。

和食であれば、煮物が良いのではないですか?
結婚後のことを考えて、筑前煮や肉じゃがを覚えられるといいかもしれませんね。
煮物が嫌いな男性を今まで見たことがありませんし、家庭料理=煮物と言ったところもあるように思います。

私であれば、以下のメニューを考えます。

お味噌汁、煮物、酢の物、香の物、お魚料理(焼き魚orお刺身)

洋食であれば、前菜、スープ、メインディッシュ、デザートとフルコースを考えて献立を立てます。
前菜は、お酒好きな方であれば、飲むお酒にあったおつまみをサラダを添えて大皿に盛り付けます。
スープはメインディッシュと味のベースが同じにならないものを用意します。デザートは誕生日ですからホールサイズのケーキを手作りしますよ。
例えばですが、ワインを飲むので以下のメニューを私なら用意します。(参考まで)
(1)前菜:各種チーズ(3種類程度)盛り合わせとサラダ
(2)スープ:コンソメスープ(オニオンにするかも)
(3)メイン:ビーフシチュー(飲むワインを隠し味に足します)
(4)デザート:ホールサイズのバースディーケーキ
スープは、手作りせずに手抜きして市販のものを利用します。
参考まで

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も煮物はいつか覚えなければ、と思っていました。
nana_max_vさんのおっしゃるようなご飯、焼き物、汁等、基本セット
が作れれば安心してくれそうです。やはりコースならビーフシチュー
でしょうか。ご丁寧に、ありがとうございます。

彼の家に行って作られると仮定して

コース料理っぽいメニューですと豪華に見えます
カレー、味噌汁がつくれるのであれば

一例
メインにビーフシチュー
(寒い季節暖かい煮込み料理として 大きめの肉でボリュームアップ ジャガイモやにんじんなどレストランで見るようなシャトー切り   材料を4~5cm長さの輪切りにし、これを縦に4~6割りし、皮を向いて面取りにすればちょっとの手間でもすばらしいできばえに)
スープ(コンソメ)
(ベーコンの細かいものやたまねぎのスライスを少々いれることでうまみもアップ)
サラダ お好みで
(白身魚フライのさいの目切りやゆで卵のみじん切りをふりかけると彩と味がよくなります)
パン
飲み物は赤ワインで乾杯など
(シチューの隠し味に使うと味や風味が抜群にかわります)

参考まで

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いかにも誕生日らしい、特別な感じがして、ステキですね!
ビーフシチュー、候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

下記のサイトを参考までに。

簡単で豪華と言えば、鍋料理です。

蟹なんか入れると(スーパーで安い値段で売ってる場合もあります)後の雑炊は最高ですよ。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お鍋、この季節にはぴったりですね。「料理」というにはちょっと
簡単かもしれませんが、初心者の私でも出来そうです。
いいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ9月4日
ヘルシーレシピ 不眠対策。夜なかなか寝付けない、ぐっすり眠れないなど、睡眠に悩みをかかえている人にオススメの食材!
季節野菜レシピ9月4日
季節野菜レシピ「きゅうり」編。水分を多く含むきゅうりで汗をかいた時の水分補給や食欲のない時にオススメのさっぱりとしたレシピ
レシピ特集9月4日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ