プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。タイ・バンコクに住む友人の子供にプレゼントを送りたいのですが、子供用の教育雑誌のようなものの付録にCDソフトがついています。また「三年の科学」という雑誌と付録のセットも送りたいのですが、実験用のあれこれが付録についています。こういったものはタイに送っても大丈夫でしょうか?またはどこで質問すれば答えをもらえるでしょうか?郵便局から送るつもりでいるのですが、窓口でそこまで教えてもらえるでしょうか?関税とかいろいろあるようで、送ってあちらに迷惑がかかったら、と心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは関税について。


これについてはどうにもなりませんん。最悪の場合は関税が課されて受取人が払わないとならない場合もあります。ただ、これについては現地の税関が判断することなので、関税の有無、金額については送ってみないとわかりません。とうぜん、すべての荷物を開封して検査しているわけではありませんので同じ物を送っても関税の有無、金額が異なるということもありえます。

ただ実際問題、送るのは高々数千円の雑誌とおまけでしょう?私の私見ですが、関税を取られることはないでしょう。


また、発送方法について。
郵便局をご利用ならば、ぜひEMSでの発送をご検討下さい。プレゼントという用途ならば、しっかり追跡もでき(郵便局HP内で追跡可能)、保証、スピード、信頼度もあるEMSがお勧めです。尚、伝票には内容物の詳細(品名、価格等)を書く必要があります。現地税関はまずはこれをもとに処理するわけです。ここに正直にMagazine(present)とでも書いておけば関税は取られることはないと思いますが(これも私見ですのでご注意を)

最後に。日本で買った数千円の合成皮革のバッグをおくったら同じくらいの額の関税を取られたという話を聞いたこともあります。また、一方、私新品のデジカメを送ったときには関税は取られませんんでした。

またEMSについては郵便局へいけば伝票がおいてありますし、記入の仕方も丁寧に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットで検索したりしたのですがよくわからなくて、くわしい方のアドバイスをいただき助かりました。もし関税などが運悪く?かかってしまったらこちらで負担します、という感じで、おすすめのEMSなどで送ってみようかと思います!

お礼日時:2005/11/29 22:15

タイでは日本からの郵送品に関税がかけられることが多いです。


ただ、私の経験では、内容物に「USED GOODS」と書いてかなりいろんなもの送ってもらいましたが実際に関税がかかった経験はありません。

経験者の話でも内容物に価格も含めて具体的に書いていると関税をとられる場合が多いようです。

ただ、関税は正式には払わないといけないので、受け取り人は関税を払うこと前提ということを理解されていたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。たとえば新品の雑誌でも封を開けて包み、USEDと書いたりするといいかな?なんて思いました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 16:17

郵便局の国際小包のサイト(タイ)のURLを下記に貼ります。

参考までに。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なにぶんはじめてのことで、友人がポテトチップとか?食品を送っただけで関税がかかってどうのこうのと聞いたもので、あちらで迷惑がかかっては・・・と心配で。

お礼日時:2005/11/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!