アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯はFOMAのFを使っています。
今回"FOMA USB接続ケーブル"で携帯とパソコンを繋ぎ、データリンクソフトの"miniSDユーティリティ"という機能でminiSDカードに保存してあるデータをPCに読み込みたいと思って試したのですが、
miniSDユーティリティの読み込みボタンを押して、読み込みドライブを選択する画面が出た時に、選択できるドライブが「C:ローカルディスク」と「D:ローカルディスク」しかありません。
普通ならここで「リムーバブルディスク」もドライブの選択肢に出てくると思うのですが、何回試しても出てきません。
なのでSDカードの読み込みができません。
ちなみにデータリンクで携帯本体のデータ(電話帳やメール等)のバックアップはちゃんとできました。
データリンクソフトについて詳しい方などいればアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

お使いの携帯電話機が「USBマスストレージクラス」に対応していれば,携帯電話機をUSB接続しただけでWindowsのエクスプローラに「リムーバブルディスク」として表示されます。

「FOMAのF」は,これに対応していますか? 取扱説明書などで確認してみるとよいでしょう。
また,"miniSDユーティリティ"のマニュアルにも対応機種が明記されていると思います。こちらも確認してみてください。

なお,USBマスストレージクラスに対応していない携帯電話機でも,電話帳やメールなどのメモリバックアップは可能です。この場合,携帯電話機はリムーバブルディスクとして認識されるわけではなく,単なるシリアル接続機器(モデムなどと同じです)として認識されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F700iなんですけど、USBマスストレージクラスについては携帯の取り扱い説明書、富士通のサイト、ドコモのサイト、データリンクソフトをダウンロードした時ついてきた手引きのテキスト等を見ましたが載っていませんでした。
F700iはminiSDユーティリティにちゃんと対応しているようです。
データリンクソフトを一度アンインストールしてから再インストールしてみましたがやはりパソコンとminiSDでのやり取りはできません。
miniSDとパソコンのデータのやり取りは携帯本体を通してやることにします。
USBマスストレージクラスやソフトの機能について詳しく教えてくださりありがとうございます。勉強になりました!
お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!