プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々月に結婚した知人を含めてサークルで食事会をする事になりました。
結婚する・した、ということはサークルの友人などからは聞いていたのですが招待はされていません。
招待されていないサークル組みでまとめて何かを…という話もありません。
プレゼントするとしたら個人になるのですがどんなものがいいのでしょうか?
家でドライフラワーを作っているのでラッピングして、と思ったのですが適切ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

食事会の幹事の方が、参加者からその会費を集めて、そこから、生花の花束を贈るなどの予定はないのでしょうか。


個人的にと結婚祝いを贈るという場合でしたら、私だったら、商品券を選びます。
新婚さんの家庭の場合は、インテリアの具合もありますから、好みの具合もわかりませんから、置物、飾り物は私はいつも避けています。商品券で、ご夫婦で日常に必要な物を揃えていただいたらと思うのです。
相手とのご関係もあるかと思いますし、親しい友達の場合は、本人に直接質問して必要な物欲しい物をプレゼントすることも可能です。が、サークルでの知人というご関係でしたら、少しフォーマルに商品券にしておきます。
それと、商品券を選ぶ理由は、もう一つあります。食事会の席でも、個人的にさりげなくお祝いを渡せますし、食事会の後、帰路に用事がと言う場合でも、お祝いを受取られた知人の方の荷物にもなりません。
ご祝儀でも良いのですが、現金はちょっとと私はと思いますので、デパートの小額単位の金額券の全国共通商品券が贈りやすいと思いますし、いつもそのようにしています。
手作りされているドライフラワーをラッピングして贈りたいという、お気持ちも、よく解るのですが、お祝いにと言うよりも、食事会の席ではなく、近いうちに新居に訪問される機会があった時に、手土産にと言う感じの方が、おしゃれだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
今回は花束にしました。
次の機会にもまた参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 22:43

新しい名字の「シャチハタ」はどうでしょうか。


(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/81494 …

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料が525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入したほうが安いと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php
    • good
    • 0

ドライフラワーは結婚の贈り物にはNGです。


縁起が悪いとされてますので、ご注意を。
花なら生花で華やかにまとめた花束をお勧めします。

時期が違いますが、私は春に満開の桜の花束を短大時代の友人から頂きました。
暖色系はは人の心を和ませる力があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!