アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、
皆さんの意見が聞きたく質問させていただきます。
クリスマスやバレンタインなど、冬には多くのイベントがやってきます。
そこで、今年は彼になにか手作りものはどうかな。と思っているところですが、みなさんは過去に(もちろん、今考えている方も。)喜ばれた、びっくりされた手作りものはありますか?
料理でも物でもかまいません。
参考にさせていただきたいのです。
凝ったものだけではなく、簡単なものでもいいので教えてください。
でも、手作り物は男の人にとって重いときもありますよね…。そのあたりも含めて、経験者の方よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

私も手作りが大好きで、マフラーやセーターなどの編み物、手作りの


お守りやぬいぐるみ、ケーキ、料理なんかもしてきましたが、相手を
選んでいます。
というのも、質問者さんも書いておられるように人により手作り
プレゼントを重く感じる人がいるんですよね。
器用、不器用にかかわらず彼女が一生懸命何か作ってくれるというのが
好きな人と、趣味の合わないプレゼントはもらってこまるタイプや
最悪は受け取ってくれなかったり、捨てちゃったり。
だから、まず彼に何の気なしに「手作りのものもらったことある?」とか
「そういうの、重くない?」とか誘導尋問してみてはどうでしょうか?
そのときの反応で決めてみたらいかがでしょう?
またはクッキーなどの余り時間がかからないものをプレゼントしてみて
次に大物(セーターとかマフラーとか)にチャレンジとか。
ちなみに、うちのだんなは手作りをすることや贈られることは非常に
うれしいようですが、使ったり飾ったりしてくれません(苦笑)
食べ物はめちゃくちゃ喜びますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、重いというのがネックなんです。
だからちょっとしたもののほうが、軽く受け取ってくれるかなーと想っています。
食べ物とか、消費してしまうものはそんなに重くないのかな…とか。
誘導尋問。そうですね、この手も使ってみます!

お礼日時:2005/11/30 14:50

人により重く感じる方もおりますのでその点は相手によりけりでなんとも言えないのですが参考までに。



形に残らなくても良いのであれば簡単に作れるブラウニーやクッキーなど焼き菓子が喜ばれます。ご自宅などでしたら手料理でおもてなしやケーキなど作られても良いかとおもいますが、祝い事でない限り、日常でホールケーキプレゼントだけはやめましょうね(^^;色々な意味で重いです。
形に残らないのが嫌でしたらそれに+でメッセージカードや小物をつけるとよろしいかと思います。

私はよく携帯ストラップを作ります。素材もシルバーで作ったりビーズのだったりアジアンノットだったり革製だったりその人の雰囲気や流行など考えて作ります。
男の人だと鞄も何も持ち歩かない人が多いので一番持つ機会が多い為あえてこれにしてます。

女友達ならビーズやシルバーアクセもレパートリーに増えます。(^^*
クラフトが趣味なのでこのようになってます。参考まで☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホールケーキは、確かに重いですね。さすがにそれは考えてません。
ケーキをきったものをあげるか、焼き菓子系かなと。
ストラップもいいですね。nekosukeさんは器用なんですね、きっと。
私は…。かなりの不器用さんなので細かい作業に不安がありますが。
色々調べてみますね。

お礼日時:2005/12/01 10:28

 私は手作りのプレゼントが好きで、誕生日やクリスマスなどには彼や友達によくあげています♪その人の喜ぶ顔を思い浮かべながら作るのってすごく楽しいですよ。


 私が一番良く作るのは、手作りカードです!色画用紙やキレイな和紙を切り張りしたり、簡単な飛び出すカードを作ったり・・・。文具売り場に行くと、かわいらしいシールや、ハートなどの形に切り抜けるものなど色々なものが売っているし、カード売り場で色んなカードを見ると、どんなものを作ろうかとアイディアも広まると思います。
 後は、マフラーや手袋を編んだり。一緒に毛糸売り場に行ってどんな感じの色味がいいか実際に見て選んでもらうと間違いないかもしれません。
 後お勧めは、手作りお菓子です。バナナのカップケーキやクッキー、チーズケーキなど、その人の好きな系統のお菓子がいいと思います!探せば簡単に作れるものもたくさんありますよ!!ラッピングも凝ればオリジナルのお菓子になります!
 手作りものは心がこもっていれば相手も嬉しいと思います。私も手作りのカードやお菓子、パン、マフラーなどをもらったことがありますが、その人の気持ちがこもっていてすごく嬉しかったです!!
 手作りプレゼント、喜んでもらえるといいですね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードやマフラーなど、気持ちを込めて作るの
とても大切ですよね。
私も手作りものをいただくと、男女問わず胸がきゅんと
なります。
みなさんの回答を参考に、がんばって何か作ろうと
改めて強く想ってます。

お礼日時:2005/11/30 09:55

手作りのクリスマスカードは喜ばれますよ。


あとは、ゴム編みのマフラー。
1年たった今でも彼氏は使ってくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りのクリスマスカードってあたたかそう。
ハンズやロフトあたりにおいてあるかな?

ゴム編みのマフラー気になります。
超初心者なので、本屋に直行してみます。

お礼日時:2005/11/30 09:53

私は手作りのテディベアをあげました☆手足・首が動くようになっていて、足の裏に自分の名前を刺繍して贈りました!マフラーはありきたりで

、私も作りましたが失敗するとやり直しが面倒くさく、うまく作れませんでした↓テディベアの手作りキットを買うと結構簡単で、1日あれば作れます♪でも男的には手作りのものなら何でも嬉しいものですよ!あと、シルバーリングを手作りで作るっていう考えもありますよ☆今ではシルバーアクセサリーのキットもありますし(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テディベアいいですね。私個人も好きです。
手作りキットを買うのも手ですね!
本人に、あまり重く感じてほしくないものがいいので要検討です!

お礼日時:2005/11/30 09:50

クリスマスは一緒にするものかなと思っているので、ケーキは予約しました。


ですが、バレンタインはするものかなと思ってるので、手作りでチョコレートを作って渡してます。
あと夕食も作って、夕食後に食べるケーキも作ります。
何が良い?と聞く時もありますが、聞かずに作ったりも。
ガトーショコラや、シフォンケーキは喜んでました。

手作りであれば、マフラーはどうでしょうか?
まだ期間もあるので十分編めますし。
ただ、もらったら重いと感じて欲しくないので、失敗したから、夜とか、コンビニに行く時にと伝えて渡しました。
気が楽になったようです。

料理は、ハンバーグやチキンソテーなど時間がかからずに作れるものがおすすめです。
できるだけ一緒にいる時間が多い方が嬉しいですから☆
テーブルも上に一枚クリスマスっぽいものを敷くだけでも気分はでますよ!
キャンドルもおすすめです。
楽しい時間を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、バレンタインに手作りお菓子をあげるとなるとクリスマスは、違う手作りものかなーなんて想ってました。
彼は1人でもさっさと料理ができるタイプなので、手づく料理は緊張しますが。
マフラーなどをあげるときに、【失敗したから、夜とか、コンビニに行く時に】と伝える方法はいいですね。

お礼日時:2005/11/30 09:48

男ですが、不器用な彼女に昨年はマフラーを貰いました。

直ぐに丸まってしまいますが、温かみを感じましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の方に、こういう意見をいただくと女としては
とても勇気づけられます。
がんばってみようかな。

お礼日時:2005/11/30 09:44

去年のバレンタインに手作りのチョコケーキをあげました(^▽^)


おいしいって嬉しそうに食べてもらえました。
あとは、普段から料理はしますが、今年のクリスマスは家でケーキも手作りしようと思ってます。料理もちょっと凝ったコースにして、テーブルもコーディネートしたり!彼にはワインを買って帰ってもらう予定です。
これは二人して楽しみにしています。
う~ん、ありきたりですいません…(><;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理系は、美味しそうに食べてもらえると本当に
うれしいですよね。
手作りケーキもなかなか捨てがたいです。

お礼日時:2005/11/30 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事