アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSで開発したDBアプリケーションをWindows ServerやXPではなく、Linuxでファイル共有サーバを作成してそこに格納した場合、クライアント側からランタイムでそのACCESSアプリケーションを動かすことは可能でしょうか?

特に実際にやったことがあるという方、ご回答願います。

A 回答 (2件)

クライアント WinXP,Acc2002

サーバ    Linux,Samba
又は
クライアント WinXP,Acc2002Runtime
サーバ    Linux,Samba

の環境下で特に問題は無いですが、Accの特有でよくクラッシュします。
これは、Win2000サーバに乗せていたと時にも同じでした。

クラッシュしやすいのは、フォーム、レポートが経験上多く、クエリ、フォーム、レポート等のユーザインターフェース類をクライアントへ、データのテーブル類をサーバへ保管して最近は使ってます。

RuntimeでAccと雰囲気が変わるのはクライアント上にあったときと同じです。

それとリンクテーブルは\\サーバ名\...で接続して、ドライブ割当てをしていないクライアントから操作できるようにはしてます。

もう少し勉強して、ODBCでサーバ上のDBにアクセスしてインタフェースだけAccって、やりたいのですけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本来ACCESSはパーソナルDBなんで、共有させたりデータを公開させたりするにはあまり向いてないのだろうなと思ってました。

習熟してくればもっと可能性が広がる気がするので、もう少し情報収集していこうと思います。

クライアントのOSは何でしょう?

Linuxファイル共有サーバは何を使用?

クライアント WinXP,Acc2002
サーバ Linux,Samba

なら使ってますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

クライアントはWindowsXP、ファイル共有サーバはSambaです。ということで、Dxakさんと同じですね。

特に問題とかないでしょうか?

• 0