プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在12~13週になる妊婦です。
先輩方、教えてください。
私、まだ母子手帳をまだもらっていないのですが、やはりまずいですよね…。今週中にはもらえるようにしたいのですが。
前回の定期健診は11月20日ころで、次は4週間後に受けてくださいと病院でいわれました。
次の検診で病院を転院するので、紹介状など書いていただき、来月中旬ころ新しい病院にいく予定です。
早めにもらっておいたほうが良いとは重々承知ですが、来月の検診までにもらえばよいものなのでしょうか?母子手帳の交付について詳しい方がいればおしえてください。

A 回答 (6件)

ご懐妊おめでとうございます。

(^-^)

転院先は引越し先でしょうか?
もし引越し先なら新しい住所地の役所で交付してもらえば大丈夫ですよ。
窓口に行って「母子手帳の交付をお願いします」って言えばすぐに出してくれます。その地区の保健センターの資料や、地域によっては無料で妊婦検診ができるところもあるので、その資料や用紙なども全部もらえます。
病院でそろそろ母子手帳をもらうようにといわれてますよね?転院前に交付してもらえれば大丈夫ですよ。

私も今妊娠中ですが、受付で「もう母子手帳もらってこないと記録する事があるからね~。」って言われてる人がいました。(笑)
最後の生理の日・初めて産婦人科を受診した日とか普段の体重などを記入するところがありますので、転院までに交付してもらって書き込んでおくようにしたら良いと思いますよ。

それほど急がなくても大丈夫ですから安心してください。
一応役所によって必要なものが違うでしょうから、事前に電話して聞いておくと良いですよ。
ちなみに私(東京杉並区)は、病院で「週数と予定日だけ言って、ハンコ持ってけば良いから。」と言われたんですが、ハンコは要りませんでした。窓口で週数と予定日だけ言ったら「はいこれですね。表紙にご主人とご自身のお名前を書いてください。これがその他の資料ですから読んでくださいね。(^-^)」で終わりでした。
    • good
    • 0

現在妊娠18週目です。


私の住んでいる市では、12週以降にならないと母子手帳がもらえません。
私も病院から何も言われないので、自分で行っていいのかなと思っていたら、12週に入ったので交付の手続きをしましょうと言われ、病院から手続きの用紙をもらいました。
市によって違うのかもしれません。まずは病院か役所に確認されてはどうですか?
    • good
    • 0

おそらく、#3さんが書かれている「妊娠証明書」は、不要だと思います。


交付場所で「母子手帳をもらいたいんですけどー、どうすれば良いですか?」と聞けば、妊娠届という申請書を差し出して「これに必要事項を記入してください」って言われると思います。

その日の妊娠週数、妊娠月数、出産予定日、妊娠を確認した医療機関・医療従事者名などをメモしておくと、スムーズに記入できると思います。

ただ、地域によっては、その「妊娠届」という申請書が病院にあって、病院で上記のような必要事項を書いてくれたのを渡されて、「これを提出して、交付してもらってください」と言われることもあります。
また、全ての地域で必要な書類ではないのですが、病院で妊娠証明書を発行してもらって添付しろと言われることもあります。

私は、検診は来月だからって、それまでに交付してもらおうと思わず、可能な限り早めに交付してもらった方がいいと思います。
そうすべきとまでは言いません。
ただ、「次は4週間後に来てください」というのは、あくまでも心配事がない場合のことで、それまでに何か異常を感じて病院に行くこともあるかと思います。
その時、母子手帳があった方が、気分的にラクです。
また、母子手帳の中に、自分で記入する欄もありますし、副読本や公費負担用紙、場合によっては地域のいろんなお知らせ(母親学級の案内など)もあるので、眺める物は多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

おめでとございます。体の調子も不安定になりがちでしょうからあまり無理はしないでくださいね。

次回の健診までにもらえば、(次回健診時にもっていけるなら)大丈夫ですよ。
母子手帳の交付は即日でしょうから、お体の様子を見てもらいに行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

病院から妊娠証明書をもらってないですか?


妊娠証明書を持って管轄の保健所へ行けばもらえるはずですよ。
    • good
    • 1

母子手帳には、今後の検査カードが付録でついています。


妊娠前期と後期に、血液検査があります。
また、それ以外にも検査カードを使う時があります。
その検査カードは、自治体のもので、
検査が無料で受けられます。
母子手帳を発行してもらわないと、検査が受けられません。
もしくは、自己負担になってしまいます。

転院されるということですので、
まだ検査を受けていないとなると、転院先で受けることになりますが、
来月中旬新しい病院に行かれる時には持参した方がいいです。
今すぐもらったからといっても、病院に行かなければ
使わないものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
血液検査、前の病院で受けてしまいました。
あれは自己負担だったのかな?
もしかしたら病院側と私の会話で、まだもらっていないという私の意見と、もらったけど忘れたという病院の解釈の食い違いがあったのかもしれません。
そういう場合は、自己負担のままなんでしょうね。
自分のミスだから仕方ありません。
来月行くときまでには、もらっておこうと思います。

お礼日時:2005/11/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!