アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新時期が十二月中旬なのですが、来年二月に引越しをします。更新の前に退去を伝えた場合も更新料を支払わなければならないのでしょうか。
引越しを決めた理由として、更新後の新家賃が新規入居者の家賃より\8,000高い。大家に家賃交渉をしたが
更新毎に\3,000の値引きをして来ているのでこれ以上は応じられないとの事。新規入居者の家賃も同等マンションに比べ\5,000程高い。
入居年数10年。契約更新は2年毎。居住地は関西です。更新契約書・退去申請書はまだ提出していません。
更新後一ヶ月半の居住の為に\170,000の出費は大きすぎます。\0にならなくても、せめて減額して貰えるような良い理由があればお教え下さい。普段は腰の低い大家さんですが家賃の事になると強気な態度に出られる方なので交渉する前に皆さんの良いアドバイスを頂きたいのです。何しろ大家さんは不動産屋ですから。

A 回答 (3件)

大家してます

私の物件は更新料が無いのでピントはずれの回答になるかもしれませんが...。

まず更新料は
・家主の収入
・管理会社の事務経費
に当てられていると思います、期間が5年であれ、1ヶ月であれ関係の無いように思います
言ってみれば更新時点から新規入居が開始されたのと同じと考えてはどうでしょうか?

貴方の場合2ヶ月の新規契約...。
普通の大家なら契約自体を更新しないでしょう。

家賃が他の入居者と異なる事は一般的です
貴方より高い家賃の方もおられるかも知れません

>同等マンションに比べ\5,000程高い。

他の物件との比較も意味がないでしょう
家賃はあくまでも大家と入居者個人での契約ですから

>更新後一ヶ月半の居住の為に\170,000の出費は大きすぎます。

確かに大きな金額ですね
でも大家からすると更新しても一ヶ月半しか家賃収入が見込めないのです
更新しないで新しい入居者(1-2年)を探した方が良いかもしれません

減額の交渉は可能です、大家との関係は良好なのですから、譲歩の可能性も少しは有るでしょう

引っ越しの理由を説明し、相手との関係を良好なまま退去する交渉が大切でしょう

契約は契約ですが、相手が納得すれば譲歩の可能性はあります

大家からすれば貴方の立場は「離婚する奥さん」と同じです、
良好な関係のまま退去しないと修繕費用の問題でもこじれる可能性が有ります

なんとか少しでも色々な費用が押さえられると良いですね。

それと、契約書に「退去時の事前告知期間」が書かれていると思います、それを破ると違約金が発生する場合がありますので確認しておいてください

更新後の契約期間が「1年間」などになっていると短期で退去した場合、やはり違約金が要る場合があります、これも契約書の確認をしておいてください
    • 0

不動産業者です。

失礼な言い方になるかもしれませんが、syosinsya2さんは家主が善良ではない人だと思っていませんか。
家主は、家賃・更新料を得ることが本業なのですから、本業を怠ることなく、家賃・更新料について強気な態度に出るのは当然です。
当方のお客様である家主様のなかで、家賃・更新料のことも弱気になる性格の方がおられます。
その方に私は、「家主業はボランティアでしているのですか。家主様が儲け、当社も儲け、入居者様は良好な物件の居住を継続することが三者の目的でしょ。三者が共にメリットのない仕事なら当社は降ります」と言って諭しています。
syosinsya2さんも契約時に更新料支払義務と更新料支払金額に承諾のうえ捺印しておきつつ、更新料減額要請することは、家主にしてみれば「騙し討ちされた」と解釈しても大袈裟ではありません。
更新の前に明渡しを伝えた場合、明渡しが更新後なら更新料支払義務と契約に定めた更新料の金額支払義務が生じます。
家主は、入居者が今後も末永く借りる姿勢なら更新料の減額も応談してくれる可能性があります。
しかし、これから去ろうとする騙し討ちした入居者に家主はなぜ協力しなければならないのでしょう。
(失礼な言い方で申し訳ありませんが、これが家主の本音です)
故に、更新料の減額要望をしても全く応じてくれません。
    • 0

契約書にその旨が書かれているのならやむを得ないのでは。

• 0