プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、社員の妻のお母様にあたる方が
なくなられました。
そこで、弔電をうちたいのですが、
義理のお母様の敬称がわからなくて
困っております。

急な質問で申し訳ありませんが、
急ぎなので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

妻の父母を表す由緒正しき日本語は、「岳父」「岳母」です。

年賀欠礼はがきにはこの言葉を使いますが、弔電にはあまり使われないようです。
「ご母堂様」でよいかとは思いますが、ただし、弔電は、喪主宛に出すものです。
喪主が社員のお父様や伯父様であれば、「奥様のご逝去を悼み・・・」となります。
まず、喪主は誰かを調べてください、
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「喪主は誰かを調べてください」

これは、重要ですね…!
まったくその通りだと思います。

喪主は社員の方だと思い込んでおりました。

まだ、詳しい連絡などを待っている段階ですので、
本当に、良かったです。

お礼日時:2005/11/30 12:07

 ANo.3です。



 「ご母堂」は、他人の実母の敬称ですから、この場合は使いません。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1704800 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1704800 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。


なるほどです。
やはり、実母を指すお言葉なのですね。。
普段、あまり使わないので、難しいです。。

お礼日時:2005/11/30 12:08

 こんにちは。



 義父の敬称が「岳父」ですが、「岳母」と言う呼び方もあるようです。ただし、余り一般的ではないようです。
 「丈母(じょうぼ)」と言う言い方もあります。これも余り聞かないですが「岳母」よりやわらかい印象を受けますね。

 で「奥様のお母様」が一番無難かと思います。

http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_idiom.html#Q …

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_idiom.html#Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「奥様のお母様」
これは、確かに、無難ですね。。

目からウロコでした!

お礼日時:2005/11/30 12:05

電報を依頼される際、ご確認されるのが確実だと思いますが、


興味があるご質問だったので少し調べてみました。
参考URLのページ下方に同様の事象が記載されています。

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/19990 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

「義理の父を岳父、義理の母を岳母といいますが、
電報においてはご岳父様、義理の母の場合には、
ご母堂様を使用しているようです。」

と、書いてありますね!!

お礼日時:2005/11/30 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

義母も母もかわりなく「ご母堂様」なのでしょうか?
分けた記述がないということは、
そういうことなのでしょうね…!!

お礼日時:2005/11/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A