アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カナダの高校に留学してる17才男です。今年の夏から留学してるんですが、友達のことで悩んでます。友達を作るのはとても簡単だったんですが、それは最初はみんなが自分に興味を持ってくれたからです。もう3ヶ月もたつとほとんど興味をもってくれません。休み時間とかは一緒に居るんですけど、ただhow's it going? とか挨拶程度しかしません。なんとか話さないといけないと思ってるんですが、はなす内容がありません。その友達はカナダ人の友達と居るときはもちろんたくさん話すのですが、自分と二人だけのときは、ほとんど会話がありません。自分は結構シャイであんまり明るいタイプではありません。でもこの性格がほんとうにきらいです。前にも言いましたが、ただ一緒に居るだけというか、ついていっているだけなので、英語はほとんど話さず、英語がのびません。本当にどうしたらいいかわかりません。
まとまりのない文ですみません。アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

私もちょっと前まであなたと全く同じ悩みを持っていました。

私も高校は海外の学校に通っていましたが、外人の友達との会話といえばWhats up, man?などの挨拶程度でしたね。
私もシャイでした。これを直せといわれてもそう簡単にはいきませんよね。

まずは、共通の趣味を持つ仲間を探してみてはいかがでしょうか
何かスポーツはしませんか?
昼休みとかにサッカーしてるグループとかありますよね?私の場合は、思い切ってそのグループに混ぜてもらうようにして、休み時間は大体同じようなメンバーでつるんでました。或いはスポーツでなくてもアフタースクールアクティビティーのどれかに参加してみるとか。共通の趣味を持つ仲間が出来れば、会話もそれなりに増えてくるはずです。

あと、私がよくやっていたのは、とにかく質問をしまくることです。本当は知っていることでも、これってどういうことなのかな、とか聞いてみると相手は喜んで答えてくれることが多かったです。授業の内容とかでも、なんでもいいです。そうやって積極的に質問してみて、会話につなげていったりと努力してみてはどうでしょうか。

今年の夏からですよね?まだ3ヶ月しかたっていないのならなかなか難しいかもしれませんよ。純粋にConversationを楽しめる友達を作るのにはもうちょっと時間がかかるかもしれません。英語が問題なくて、性格も積極的であれば話は別ですが。いずれにしても、あなたが求めている様な友達は必ず見つかります。ただ、見つけるためには多少の努力は必要です。大勢の中に入っていくのが苦手ならば、一人で行動している友達を探してみるんです。最初のうちは「次授業何?」とか程度でいいです。
そうやって話しかけていくうちにだんだんと見えてくるはずです。

長々と読みにくいものを書いてしまいましたが、最後に簡潔にいくつかアドバイスを
・シャイなのはしょうがないが、周りから謝意だと思われないように堂々としている。
・暗い奴だと思われないようにする。
・どんなつまらないことでも質問してみる。
・何か特技があれば人前で疲労してみる(これは大きい)。
・良い成績をとる(友達から頼りにされる)
・共通の趣味を持つ仲間を探してみる。
いい成績をとって、友達から頼りにされて、質問されまくるっていうケースは日本人には多いです。日本人は優秀ですからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!自分はサッカーを10年間やっているのでサッカーはとくいです。しかし、留学先の高校にサッカー部はなく、地域のクラブチームに入ろうと思ったのですが、定員がオーバーしているので入れないと言われあきらめました。
これから色々なことにチャレンジして、自分を変える努力をしていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 16:04

友達をたくさん作りましょう!



EMAILなどの方法もありますよ。

参考URL:http://freetranslation.jp/friends/bbs/
    • good
    • 0

再びogreです。


>自分は結構シャイであんまり明るいタイプではありません。
この性格を少しずつ変えていった方が、ご自分にも得だと思います。

日本と違って、欧米は特に自己主張をちゃんとするのが当たり前な国だと思うので、あなた様が会話しないと、友達は「この子は一体何考えてるんだろう?何か言いたいことがあるのなら、はっきり言ってくれればいいのに」と思ってるのかもしれません。だから、本人にその気がなくても少し冷たい態度を取ってしまうのかもしれません。
やはり、明るくて誰とでも話せる子の方が、周りの子も集まってきて会話も弾むでしょう。

留学生でネイティブでないんですから、英語なんて完璧に話せなくて当たり前です!それは、周りの子だって思ってるはずです。シャイな性格があらゆる面で影響しているかもしれませんが、恥ずかしがらずに自分をさらけ出して、思いっきりコミュニケーションを取るようにしましょう!

留学させてもらって、せっかくのチャンスを逃さないでください!留学は英語を話せるようになるだけではなくて、”自分を変える良い機会”でもあるんですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます!少しでも冷たくされたりすると、すぐネガティブに考えすぎて、全然笑顔もなく、全然話ができなくなってました。明日からは、とにかく明るく、ポジティブにがんばろうと思います!ogreさんみたいな人にお返事いただきとてもありがたく思っています!

お礼日時:2005/11/30 13:14

せっかく英語を学べるチャンスなのに、正直もったいないと思います。



>英語はほとんど話さず、英語がのびません。
それはそうですよね。まずは、ご自分の性格を変える努力をして、積極的に話すようにしましょう!例えば自分の趣味の話とか、もしかしたら共通する話題があるかもしれません。そうすれば、友達と楽しい学校生活を送れると思いますし、同時に英語も話せるようになると思いますよ!

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!実際のところ、自分を変えようと努力しています。でも、友達に話しをきてもらえなかったり、冷たい態度をとられると、正直やる気がなくなります。。具体的にどのように努力したら、いいのかアドバイスいただけると本当にうれしいです。

お礼日時:2005/11/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!