アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。モニターの画面上ではセル内に文字が納まっているのに、印刷するとお尻の部分が欠けてるってよくありますけど、モニターと印刷状況がいっしょにできる方法はあるんでしょうか?それからもう一つなんですが、ワープロの様に文字の幅がすべて一緒にできるんでしょうか?変な質問ですみませんが、結構悩んでいます。

A 回答 (5件)

エクセルでの印刷は、画面表示と異なることは多いです。

プレビューで確認したはずなのに、なんで欠けるの? って現象は皆さん経験されていると思います。「エクセルの印刷とはこんなもんだ」と割り切りましょう。

手っ取り早い解決策は、怪しいセルの書式を次のように設定します。
セルを選択して、「書式」→「セル」と選択。
出てきた「セルの書式設定」で「配置タブ」をクリック。
文字の制御の項目にある、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れる。これで、はみだすセルの文字サイズが縮小されますので、印刷で文字が欠落することはありません。

体裁にこだわるのでしたら、以下の方々の方法を選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに割り切った方がいいのかもしれません。周りの人に聞いても、あまり気にしてないみたいだし…。

お礼日時:2001/12/07 06:30

横から失礼します。


EXCELやWORD等のプレビュー機能は、プリンタメーカのドライバに依存しているはずです。
プリンタ製造メーカのホームページなどにある、最新のドライバをインストールすると、改善するかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。エクセルの基本は表計算でしょうが、ワードがよくわかってない私は、文章もエクセルで打っているからダメなんでしょうね!又、わからないことがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 20:06

エクセルですよね?プリビューをクリックすると「改ページプリビュー」というタグがあるので、それを選択します。


そして、印刷範囲が青い線の内側、グレーの範囲が印刷対象外というのが分かるはずです。
欠けている部分はグレーの領域になっていませんか。
もしそうだったら、青い線を移動させて範囲の中に入れると印刷できるようになるはずです。
倍率などによっては印刷範囲の制限がされてしまうので注意が必要です。
無理に1ページに収めようとすると字が小さくなってしまうようです。
分かりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルの幅を内容によって変更したくない為、苦しんでいます。きっと変な使い方なんでしょうね!

お礼日時:2001/12/07 06:28

エクセルって印刷するときにかなり苦しみますね。


印刷とモニタを一緒にする方法はいまだ見つかってないのですが、印刷プレビューで調整しながら印刷しています。

文字の幅ですが、フォントを変えることで同じに出来ます。
幅を同じにしたいセルを選んで、メニューの
「書式(O)」-「セル」-「フォント」で、
フォント名(F)の下にMSPゴシックとか書いてあるところがありますので、それをいろいろ変えてみてください。
MS P~とか、HG P~とか、Pが付いているフォントや、漢字が表示できないフォントはプロポーショナルフォントといって、幅が文字によって変わってしまいます。
MSゴシック、MS明朝は等幅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。よく忙しい時にプレビューで確認しない時に、後でがっくりする事があります。又、質問させてください。

お礼日時:2001/12/07 06:26

それは「セル」内に文字が収まっていません。

列をそろえましょう。そろえ方は
まず
そろえたい列(セルの一番上にあるA、B,Cとなっている場所)をワンクリックする。そうすることで一つの列全てが選択されましたね?
       ↓
次に選択された列の境目(例えばDとEの境界線)にポインタを近付けるとポインタの形が変わり左右に矢印がでたポインタになりましたか?
       ↓
そしたらそのままダブルクリック!

これでなければまた別の問題です。「印刷プレビュー」もしくは「改ページプレビュー」で確認しましょう。
間違ってたらごめんなさいね。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルも奥が深いので苦しんでいます。又、わからない事がありましたら、ご質問させていただきます。

お礼日時:2001/12/07 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!