アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「3つ子の魂100まで」と言うのはどういう意味ですか?

私は3歳のときの記憶がないのですが、その頃の親のしつけとか価値観とかが染み付いて、100歳まで残るという意味でしょうか?

A 回答 (5件)

『持って生まれた性質、才能はその人の一生離れない』という意味ですが、「三つ子」も「百」もただの喩えで実際の年齢を指すものではありません。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%B0%A4%C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:06

「三つ子の魂百まで」の意味が、最近違って取られてないか?という話が、養老孟司氏の近著にありました。



曰く、人間は年を経るにしたがってどんどん成長し、考えも変わっていく、それなのにいくつになっても幼い頃と変わらずに保っているところがあるようだ、すごいことだなぁ、という感慨に似たもののはずだ、と。現代人よりも遥かに諸行無常を体感している昔の人が、人間は年を取っても変わらない、幼い頃の経験でその人のその後の考え方は固まってしまう、などと言うはずがないではないか、と。

他人の言葉のうろ覚え記載で恐縮ですが、私も同じ思いを持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:07

下記URLにありますが、幼い時の性格などは大人になっても変わらないということわざですね。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%B0%A4%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:06

人の性格は小さい頃からもう変わらないというような意味で、しつけられたとか価値観を植え付けられたとかいう意味は特に含んでいないのではないかと思います。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:05

幼少時代の性格や性質は、年を取っても変わらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つ子といのは、三歳という意味ではないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!