アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にラスベガス旅行へ行きます。
ツアーでない旅も初めてながら、英語力も中学生(?)程度なので、不安と楽しみが混在して落ち着きません…。
そこで、ラスベガスでの食事なのですが、
ホテルのブッフェ以外でのレストランも是非とも行きたいのですが、やはり不安です。
日本人でも英語力が低くても気軽に入れるレストランを教えて下さい。
また、レストランでの注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

  月並みですが、日本食レストランなら大丈夫です。


ストリップ近辺なら、いくつか支店のあるハマダ・
オブ・ジャパン、スターダストホテルに入っている
スシキングなどが該当します。もちろん現地の人も
働いていますが、日本語で話しかければ、ちゃんと
話せる人が対応してくれますよ。

 それ以外のレストランだと、英語が苦手だとけっこう
厳しいです。ただ、レストランの仕組みというか注文の
流れなどは決まりきっているので、ある程度の単語を覚
えていれば、トライできなくもないですよ。

 レストランでの英語はガイドブックや会話帳を参考に
してください。よく例文として載っている「今日のオス
スメ」なんて、べつに聞く必要ないですよ(笑)。

> レストランでの注意事項

・席は案内されるまで待つ。
・人数と、喫煙か禁煙かを聞かれるので、答えを用意しておく。
・飲み物の注文が先なので、あらかじめ決めておく。ビールは
 銘柄も聞かれます。ラスベガスならけっこうジャパニーズビア
 も置いています。
・フランス料理ではないので、前菜やメインディッシュなどには
 こだわる必要なし。食べたいものだけ食べればオーケー。
・ひと皿がでかいので、あまりたくさん注文しないほうがよい。
・サラダは必ずドレッシングを聞かれます。イタリアン、ブルー
 チーズなどがあります。イタリアンがわりと無難です。
・注文したものがそろうと、食べている途中でテーブル担当者が
 「 How is everything ? 」(いかがですか?)などと聞きに来る
 ので「 Good! 」などと笑顔で答えるといいです。単なる儀式の
 ようなものですが、仏頂面の日本人も少なくありませんので。
・精算は、テーブル担当に向かって「 Check Please 」と呼びか
 けてください。なにかをメモるような仕草をすればわかります。
・チップは必ず、15%以上払ってください。よく、「サービスが
 悪かったら減らしてもいい」みたいなことを書いている掲示板や
 本がありますが、米国の常識から言ってありえません。チップは
 なかば税金のようなものだとお考えください。

参考URL:http://www.hamadaofjapan.com/locations.html,http …

この回答への補足

レストランとは関係ないのですが、
ラスベガスのトイレというのはどういった感じなのでしょうか?
何かのページで、チップを払うとか書いてあるのを見たのですが。
私は彼と二人で行くので、トイレに入るときは自分ひとりだけなので(当たり前ですが)、何か日本と違った事情があれば教えて下さい。

補足日時:2005/11/30 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ラスベガスは、日本人に人気の旅行先ですし、結構日本語が通じるのかなっと思っていたのですが、通じないみたいですね(^_^;)
ハワイの感覚で行くと怖いですね・・・。
夕食は日本食レストランが無難かもしれません。

お礼日時:2005/11/30 14:12

もう、回答は出尽くしていますが、・・・


日本語が不自由なく通じるのは、「DFS」くらいです。

皆さん、記入のとおり、クレジットカードのサービスを使う。

紙に書いて相手に見せる。

ホテルで電話するときは
「ドゥ ユー アンダースタンド ジャパニーズ」
と、一番初めにかます。
かなり有効です。
日本語の解るスタッフに代わってくれる場合があります。この場合には、その人のいる時間帯、内線などを訊いておきましょう。

「すこし」とか、「ベリイ リトル」といわれたら、「アイキャン、スピークイングリッシュ ベリイ リトル」と言ってから、ちゃんぽんでしゃべる。

「NO」といわれたら、覚悟をきめて英語で・・
それでも、相手も客商売ですから、ちゃんと聞いてくれて、こちらの解るように話してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジットカードのサービスを使うというのが、多い意見でしたね。
英語も躊躇しないで頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/12/01 11:01

今年の9月に行ったばかりですが、確かに日本人には会いませんでしたね。


私的にはその方がよかったですが。

さて英語の話ですが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
観光地ですので、相手も、ブロークンな英語に慣れています。
それより何より、はっきりと自分の意思表示を行うことが重要だと思います。
あと、#5の方の言うように、JCBプラザは結構力になってくれるので、
もしJCB会員であれば、有効に活用した方が良いと思います。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、やっぱり日本人は少ないんですね。
JCB会員に入ろうと思います。
あちらに行ってから、相談できる場所があるというのは安心です。

お礼日時:2005/12/01 10:59

No.1です



英語が話せない私は、JCBプラザを利用しました。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …

JCBカードを持っていれば、カードを提示しただけで無料で利用でき、
日本人の店員さんがいろいろ相談に乗ってくれました。

ストラストフィアタワーのチケット購入にも自信がなく、
英語でメモを書いてもらいました。
(いろんな乗り物とのセットで券を売っていて、
私たちはそのうちの1つだけに乗りたかったので・・・。)

それ以外でも、レストランの相談、
フリーモント・ストリート・エクスペリエンスへ
オプショナルツアーではなく、路線バスを利用して行く行き方も聞きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747465

エンジョイラスベガス
http://www.enjoy-usa.jp/lasvegas/
    • good
    • 0

昨年末に新婚旅行でラスベガスに行きました。


夫婦そろって英語力は中学生並です。
「何処に行っても日本語は通じる」と思っていたのですが驚くくらい通じませんでした。
ホテルの中でもそれは変わらず、スプライトを頼んだらコカコーラライトが出てくる始末。
ただ意外に何とかなるもので「アイ ワナ イート ○○」とかで何とかなりましたよ。
(事前に「アイ ウオント トゥー ○○」では通じないとアドバイスしてくれた方がいまして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホテルの中でも英語が通じないのですかぁ。
それはちょっと驚きです。&不安でたまりませんね。
一人や二人は日本語が通じる人がいるだろうと甘く考えていましたが、厳しいみたいですね。
「アイ ワナ イート」覚えておきます。

お礼日時:2005/11/30 14:15

日本語はほとんど通じないと思いますが、観光で成り立っている街なので、外国人を相手にするのにはみんな慣れています。

英語ができないことなんてそれほど気にせずに、せっかくですから楽しんでください。
ですから、レストランなどに入ったときはメニューの文字を指せば、それで注文できると思いますよ。チェックを見てチップの値段が含まれていないときは、総額の15%程度を加えて払います。カジノなどでドリンクを頼むときも、ドリンク代はタダですが、持ってきてくれた人に1ドル渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、せっかくですし身振り手振りで頑張ってみます。
しかし、やはり言葉が通じなく、しかも制度も違う国へ行くということは楽しみながらも不安なものですね。
海外旅行経験がほとんどからかもしれませんが…。
英語圏ではグアムのみなんです(^_^;)
無謀でしょうか?!
でも頑張ってきます!

お礼日時:2005/11/30 14:21

同じレベルでラスベガスに行きました。



全く通じないと思って、行ったほうがいいでしょう。
現地で日本人に会わないくらい、見かけませんでした。

ただ、向こうの方は「こんにちは~」と声を掛けてくれたりしますが、
あいさつだけです。

私は、ビュッフェしか行きませんでしたので、
ほとんど会話をしないで済みました。

電子辞書を持っていかれたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人観光客はすごく多いのだと思っていました。
だので、迷ったらすぐ捕まえて聞けばなんとかなると思ってたんです。
衝撃でしたー。
やっぱり、なんだか怖いです。。。
電子辞書、絶対買おうと思います。

お礼日時:2005/11/30 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!