プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今、3階建てを建築しています。
3階南向きの部屋に6畳の和室を設け、寝室にするつもりです。
続き間で8帖の洋間があるので、和室部分を30センチ上げて下の部分に収納引き出しを作ろうと思っています。
ただ、30センチ床を上げると窓枠まで80センチの高さしかなく、覗いてみるとちょっと怖くなりました。(私が高所恐怖症だからかもしれませんが・・・)
現在、身長110センチの4歳の女の子がいるのですが、3階で窓が80センチの高さについているお部屋は子どものいる家庭で危なくないでしょうか?
私としては、床を30センチ上げることによって、
・窓枠までの高さが80センチになってしまうこと
・天井高が210センチになってしまうこと
・続きのクローゼットに行くのに段差が出来ること
(階段をつけて解消していますが・・・)
などの、不満があります。
ただ、主人の我が家の面白味(特徴)というのも一理あるのでやめるべきかこのまま30センチ上げるべきか悩んでいます。
皆さんのご意見をお願いします。
(断熱材の関係で急いでいます・・・。)

A 回答 (3件)

現状のままだと非常に危険ですよ。

窓枠までの高さが80センチしかないと、人が落ちる可能性があります。
通常、落下防止の手摺等の高さは床面から110cm以上は必要です。(建築基準法)
足がかりとなるところからでも、85cm以上はとるようにします。(住宅都市整備公団等の基準)
窓のところに落下防止の手摺を設けたり、窓の開放制限を行う必要があるでしょう。
todonaoさんのご担当の設計士さんにご相談されるのが良いと思います。
参考URLは窓につける手摺の参考例です。

参考URL:http://www.genkan.net/details/madomawari/hanates …
    • 0
この回答へのお礼

迅速&丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪
建築基準・公団基準など数値で表していただきよく解りました。
実は我が家はこの窓を両開きにしているので外に手摺は付けれず、かと言って部屋内に付けるのは・・・と悩んでいました。
専門家のご意見を伺って、主人と相談し30センチ床を上げるのをやめることにしました。
早速、今日現場監督に依頼します。
ありがとうございました。

お子さんの落下防止が心配でしたら、

手摺を床から110cmのところに1本と窓枠との間にもう1本取り付けてはどうでしょうか?

1本だけだと、窓枠との空きが30cm弱ぐらいになると思うので 少し空きが大きいなと感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました♪

確かに30センチ弱も空きがあると子どもの頭くらいは通り抜けてしまいそうですよね・・・。
とても勉強になりました。
子どものために建てる家で、子どもが事故にあってしまっては洒落になりません。
他にも危険なところがないか、足しげく現場に通って確認したいと思います。

窓が床から80センチ一般的だと思います

窓の高さを180センチとして100センチの窓を取り付けると床までの高さは80センチになります。
そんな建物たくさん存在します

和室での床から窓下端までの高さとしては高めぎりぎりでは無いでしょうか

しかし危険である事はおっしやる通りです。
NO1さんも言われる様に1100センチの高さで
手すりを取り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪
今住んでいる家は1階ですが、窓は床から82センチでした。おしゃる通りでした♪
ただ、実際、サッシが入り窓を開けてみると(今まではブルーシートで囲まれていたので解りませんでした。)
すご~く恐怖感を感じました。(私が高所恐怖症だからですかね?)
NO1さんのお礼にも書かせてもらいましたが
我が家は両開き窓なので外に手摺は付けれません。
これから、お友達などが来て窓から落ちたら大変な事になってしまうので
主人と相談して床を上げることをあきらめました。
これも、皆さんのアドバイスがあったからの事です。