プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
COBOLで全角、半角が混在したデータを全角だけに変換したいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)付属・データをコンバートするツールはありませんか?



(2)データがDBであれば、アクセスなどでODBC経由でデータを取り込み、STRCONV などで変換は可能だと思います。

(3)TEXT形式で出力出来れば、こちらもアクセスやエクセルなどで、変換可能だと思います。

※但し、件数が多い場合や、特殊文字など多くある場合は不向きかも!
文字化けなどの確認が取り辛いでしょうから。。。(^^;

(4)COBOL で変換コードを入れ、変換するPGを作成しましょう。こちらが1番かたいと思います。
    • good
    • 0

おつかいのCOBOLが何なのかわからないので


回答に困りますが、
例えば、POWER COBOL97なら、

MOVE FUNCTION NATIONAL(A) TO B.

の様にすればできます。

あとは他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0

どのようなプラットフォームのCOBOLか書かれていないので、


詳細は判りませんが・・

メーカーによっては、COBOLの部品なりサブルーチンとして、
半角全角変換機能が提供されている場合があります。

また、Nタイプのデータ項目に転記(move)するだけで、
自動変換してくれる場合もあります。

それらがなければ、INSPECT等の命令を使って、地道に変換ロジックを
書くしかないかもしれません。
(それほど難しくはないと思いますよ。面倒だけど・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A