プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的な事例などがあれば教えてください。
また企業にとってのソーシャルマーケティングの必要性もどうなのか教えてください。

A 回答 (1件)

ソーシャル・マーケティングの発端は、1960年代に米国で生じたコンシューマリズム(消費者運動)といわれています。

最近のCSRに対する関心の高まりとともに、注目を浴びるようになってきました。
 
「社会公共志向」のマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴です。

消費者の利便性だけを追求している「顧客志向」のマーケティングでは、製品の大量消費によって結果的に環境汚染を進行させたり、地域社会とのトラブルを誘発してしまう可能性があります。

そこで、企業の活動が社会に大きな影響を与えるという視点の下、社会全体に有益な(悪い影響を与えない)製品・商品・サービスを提供すべきとの考え方が広がってきました。マーケティング戦略を立案する際に、企業の社会的責任を意識する点が重要なポイントです。

〔ソーシャルマーケティングの目指すもの〕
1.生活者の発送、素行、行動を重視し、人々が安心、健康、楽しく暮らせるために企業や行政がどう関わって行けばよいのか
2.三位一体となって、より良い社会を築いていくための市場を創出し、形成し、継続を可能にする
3.地域社会の生活基盤づくり

事例紹介

ピンクリボンキャンペーン(乳がんの早期発見等をテーマにしたもの)
http://blog.livedoor.jp/tugjapan/archives/904144 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!