プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいています。
そろそろ治ると思うのですがせきが止まりません。
別にそこまでは気にしてないのですが、昨日から、せきをすると喉の奥から変な粒々が出てきます。
見た目は白っぽい半透明で、大きいもので直径1mm位です。形はスポンジをちぎった様な形で、やわらかいです。匂いはありません。
潰すと小吹芋の粉みたいになります。弾力はゼリー位?(小さすぎて微妙です)

風邪薬は飲んでいません。のど飴舐めています。ご飯は3食食べています。ちなみに、今日の朝はコンビにおにぎり(おかか、梅、昆布、ツナマヨ、鮭フレーク)、昼は会社の弁当です。タバコは4年前にやめました。(今も口の中に粒々何個かあります)
何が出てきているんでしょうか?変な病気?飲んでも平気なんでしょうか?(まぁ、つばと一緒に飲んじゃってますが。)
気管の一部?肺の一部?喉のかす?ご飯粒の破片?風邪の結晶?風邪の巣?
なんでしょうか?肺の一部とかだったら面白いのですが。

A 回答 (2件)

膿栓(のうせん)と言われるものかもしれません。


風邪などでのどが炎症を起こすと出やすいものなのだそうです。怪我をしたときの膿と一緒で、白血球や雑菌の死骸などからできているとか。
大きいものは強烈にくさい場合が多く「くさいだま」なんて呼んでいる人もいると聞いたことがあります。

>肺の一部とかだったら面白いのですが。
うわあ、こわい(笑)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭くないのでそれじゃないとおもってましたが、風邪でも出たりするんですね。
人間の体って面白いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:15

風邪を引いて直るのに通常1週間。


それ以上長引くようなら最初にひいた風邪ではなく
身体の免疫力が弱まったために他の感染症にかかっている場合が多いそうです。
風邪が万病の元と言われるのは、そのためです。
あなどらず栄養をとって身体を冷やさないように充分睡眠をとってください。
あまり咳が続くようでしたら是非、病院に行かれることをおすすめします。

この回答への補足

すいません。別に風邪自体は気にして無いです。
たぶん医者に行ったところで、レントゲン、血液検査をして結局何も分からずに咳止めの薬と抗生物質をくれるだけだと思いますので。

補足日時:2005/11/30 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!