プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが留学か旅行かで迷ったのですが、ビザ関連なのでこちらにいたしました。

1月から語学研修でイギリスに行きます。学生ビザは取らず観光ビザで6ヶ月弱滞在するのですが、出発前に他の国数か国を旅行したいと思っています。
予定としては、友人の住むカタールと、UAEに行きたいのですが、航空券や予算の関係で一旦日本に帰国してからイギリスに出発したいと思っています。
そこで疑問なんですが、私は2週間ほどカタール等を巡り、日本に帰国してたった一日ほどでイギリスにたとうとしているのですが、海外から帰国してまた再出国するまでには何日か開けないといけないなどあるのでしょうか?
また、カタールからUAEに出国した場合は、もうカタールに戻る事は出来ませんよね?

どの国にも今回は観光目的(イギリスもビザ上は。)で行くので、何か不都合があるかな?と不安になり質問いたしました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本の出入国に関しては問題ないと思います。

私もベトナムから帰国した次の日にアメリカへ、ということを昔やりましたが、日本でもアメリカでも特に問題はありませんでした(渡航先の順番が逆だったらベトナム入国では大変だったかも?)。アメリカも9・11より前で入国管理官がパスポートを見ているのかどうかも怪しかったくらいで。

観光ビザを取得しなければならないかどうかでも変わってくるかもしれませんが、少なくとも日本の出入国ではまず問題ないと思います(特定の国との間を定期的に行ったり来たりしているといろいろ聞かれるという話ですが・・・)。

カタール~UAE間については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

私も大丈夫そうな気がします。日本人だから日本の滞在のことは問題ないと思うのですが。特に定期的に行き来もしていないので、恐らく大丈夫でしょう。
ありがとうございました。