アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です


>あれから入居規約を読み直しますと

推測ですので無責任発言ですが...。

おそらく排水管の変形で床の一部に当たっているだけだと思います。

本格的修理でも数万円までの金額でしょう
大家さんに

「最近排水の時、床で音がする事に気づいたのですが...」

で、いいかと思います

>・大家が「熱湯を流したか?」と聞いてきたら「熱めのお湯くらいは流したかも?」

の作戦でどうですか?
不安を抱えて生活するよりかは良いかも?

負担を言われたら折半交渉、うまく行けば大家持ち...自爆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。本格的修理でも数万円までなんですか、私はてっきり床を開けたりする大掛かりな工事で数十万円ぐらいかかるのかと思っていました。それなら不安を抱えて生活するよりは良いですね。ご提案いただいた作戦でいこうと思います。大家さんという立場でありながらの入居者側にたったアドバイス、本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 12:10

>システムキッチンの取扱説明書



貴方はそれを読まなかったのです...と、したら大家持ち...(笑)。

・大家さんに「排水管から音がしますが、このままで良いでしょうか?」とお話しする
 (入居者には報告の義務があります)

・大家が調査修繕すればそれで解決
・大家がそのままならドバッと来ても大家の責任
(報告した日はどこかに記録しておいてください)
・大家が「熱湯を流したか?」と聞いてきたら「お湯くらいは流したかも?」で良いでしょう
(まるっきりのウソでは無い...(笑)。)
・取り扱い説明書は奥の方へないないしときましょう

とにかく報告さえしておけば後は心配有りません

今度から「熱湯」は流さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。あれから入居規約を読み直しますと[配水管に以下のものを流さないこと 1、熱湯、シンナー、アルコール、てんぷら油など]とありました。確かに一度読んだのですが熱湯がそんなにダメとは認識していませんでした。入居者には報告の義務があるのですね・・・修繕となると・・・
昨日と状況が変わり申し訳ありません。また、なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/01 18:45

大家してます



>シンクには熱湯は流さないようにとありました

どこにあったのでしょうか?

入居の心得のようなパンフレットなら修理代は貴方持ち

どこかで調べて書いてあったのなら大家持ち

配水管が変形してどこかに当たっているのかも?

貴方持ちなら
・気にならないならそのまま使う
ドバッと漏れたら2時災害は貴方の責任
・大家に言って点検する
修理代がかかるかも

大家持ちなら
・大家に言って点検して貰う

さてどちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。シンクに熱湯は流さないようにというのは入居の心得のようなものではなくシステムキッチンの取扱説明書にありました。この場合どちら持ちでしょうか?気にせず使おうかとも思いますが二次災害が怖いので点検はする方がいいですよね。ご回答頂き本当にありがとうございました

お礼日時:2005/11/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています