プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

理学療法士になって5年目です.

仕事をしていて辛い時,それは自宅への退院を希望されていた患者様が,様々な事情から自宅以外のところへ退院される時です.(もちろん,ご自分で望まれて施設などへ入所される方も居ますが)

社会サービスなどを紹介しても,「もう少し融通が利けばいいのにな」と思うことも時々あります.

目標が変わると,モチベーションの下がる方もいらっしゃいますので,そんな時が凄く辛いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなりこれはつらいですね↓

理学療法士になって7年になるものです。

つらいところは色々とあります。
当たり前かもしれませんが、対人職なので出会う患者とのマッチングにミスがあれば非常につらい思いをします。
これはお互い様ですが。
次に、理学療法士は「医師の指示の元」しか、法律上行動できません。
ですので、ある程度経験をつんできて自分の治療に自身があっても医師の指示がなければ治療行為を行えません。
逆に、この人には治療が必要ないと思っても医師の指示がある限り理学療法を施行しねければなりません。
端的に、職業としての自律性が低いといえます。
このことは、ある程度経験をつまないと感じることがないので事前にご理解いただけると見方が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>次に、理学療法士は「医師の指示の元」しか、法律上行動できません。
ですので、ある程度経験をつんできて自分の治療に自身があっても医師の指示がなければ治療行為を行えません。
なるほど~。貴重な意見ありがとうございます。気づく事ができませんでした。

患者としてリハビリの先生にはお世話になりましたが、

理学療法士は体力勝負の仕事なので、肉体的にはかなり辛いそうです。
そりゃぁ、体が動かない人を支えたり、おりゃーうりゃーと関節技を決める(笑)んですからね。
マッサージなどで酷使するため、指を痛めたりするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!体力的に大変なんですね。