アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今朝、いつものように顔を洗うと直後から目に痛みを感じ
白目の部分が腫れ、涙が止まらなくなり目が思うように開きません。
このような症状は時々起きるのですが、決まって顔を洗った直後に起きます。
ほとんどの場合、1時間ぐらいで自然に治るのですが、
これはどのような事から起きているのでしょうか?
顔を洗う前までは全然問題ないんです。
コンタクトは使用していません。
考えられる原因やアドバイスなど教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

顔を洗う時は目をあけて洗っているのですよね。


涙と水は目に対しての浸透圧が異なりますから、本当は水を目に触れさせるのはあまりよくありません。
体質にもよると思いますので、一度、眼科へ相談された方が良いと思います。
あと、涙と似た成分の水があると思います。詳しい事知らないのでそれも眼科の医師に尋ねてください。
あとは、目を閉じて洗う事でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
「水を眼に触れさせる事はあまりよくありません」
やはりそうなのですか・・・
実は家族がそのような事を言っていたので、そのような事が本当にあるのかと質問させていただいたのです。
このような症状はいつも決まって左眼に起きますし、必ず目を洗った時に起きます。
アドバイスを参考に今後の対策を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:55

眼科医です。


白目の部分が水ぶくれするという現象を”結膜浮腫”といいます。
アレルギー性結膜炎の一つのタイプです。
大抵は、科学的な物質で引き起こされますが、ただ強く擦ることでもなりえます。
スクラプ入りでなくても、何か特定の洗顔用の石鹸等をご使用ではないですか?
それがアレルギーの引き金になっている可能性があります。

また洗顔は結構ですが、毎日水道水や洗眼用と名売った市販の薬液で、洗眼をしてはいけません。
眼科診療で洗眼が必要となるのは、手術前と薬物や砂などの異物が入った時だけです。
処置として昔のように外来で患者さんの目を洗いません。
(不必要な時に、洗ってはいけないという指示が厚生省から出ています。)
また洗眼する場合は水道水でなくて、生理食塩水という体涙や液と同じ濃度の食塩水で洗います。
ホウ酸も決して使用していません。
これも誤解が多いですが、ご使用はお勧めできません。

いずれにしてもアレルギー性結膜炎に対する点眼薬(プラス内服も必要なことも)を続けていただくことで改善すると思われますので、ご近所の眼科でご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
専門家の方の意見が聞けて大変参考になり、今後の注意をしていきたいと思います。
私は皮膚の炎症や花粉症などが起きる体質であり、皮膚科でアトピーと診断された事もあります。(そうじゃないときも・・・w)
ですから、アレルギーの一種といわれた時に、妙に納得してしまいました。
さきにいただいたアドバイスを守り、以後目は洗わないようにしております。(今のところ症状は出てません。)
これを守り、それでも症状が出た場合に眼科に受信してみたいと思います。
ありがとうございました。
追伸:内容的には20Pをあげるべきだと思いますが、10Pで申し訳ありませんm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/17 13:59

洗顔時に「スクラブ入り洗顔料」を使うと、


目にスクラブが入って傷が付くので注意って言われますけど、
そういうものではありませんか?
あと、それに似たことで、顔を洗うことでまつげが抜け、
目の中に入ったりしたら痛いですね。
白目が腫れるってことは、炎症おこしているって事ですから、
傷がついていると思います。
結膜炎なんかにもなりやすくなるので、
眼科で診察受けた方がいいかもしれません。
私もアレルギーで、よく白目が腫れるので、
それは要注意かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
朝の7:30から腫れていた白目も充血は収まりました。
まだ白目部分全体に大きな水ぶくれのようになっていますが、
いつもこの状態から治っていきます。
ご指摘の「スクラブ入り洗顔料」は使用しておりません。
洗顔料自体まったく使用していないです。
また、「まつげが抜けて目に入った」というのはよく経験するのですが、それとはちょっと違う感じです。
体質的には、アレルギーがありますので、やはりそういうのが関係してるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!