アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。
実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。
その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (6件)

お返事遅くなってしまってすみません。

まだお答えに苦慮しているなら参考にして下さい。
movieさんは登録して初めてのお仕事のお話ということで、私もアドバイスのつもりで色々長々とコメントしてきましたが、下のお礼のコメントを読む限りでは、それでも「派遣」の根本的なところがご理解いただけてないと思い「これから大丈夫かな」と勝手ながら思ってしまいました。
重複してしまいますが、下で私がコメントした通り、「派遣社員」とは派遣会社と契約を済ませてはじめてその肩書きになるんです。それまでは誰もどこもmovieさんの身分を保証はしてくれないし、その分逆にmovieさんは誰にもどこにも気兼ねはいらないということです。お分かりですか?いくら登録した派遣会社からお仕事のお話が来て、一度はOKという営業側にとっては「ぬか喜び」をさせることになっても、movieさんは何もわずらわされることはないんです。うがったことを言うと、そのお話を持ってきた営業は、失礼ながらmovieさんの派遣社員としての「無知さ」を利用しているように見えます。movieさんに少し強く言えば「派遣会社の要請には応えないといけない」というように思いこませようとしていると思います。

「自分の身分や立場を守る」ということは今まで正社員で過ごしてきた方には分かりづらいことだと思うんですけども、movieさんはもう少しビジネス・ライクな考え方をするように心がけましょう。今回も、もしmovieさんの立場が私なら一回の断りの電話で済んでる話です。断りの理由だって、もちろん「営業には向いてないから」という正直な気持ちを言うだけで良いんです。何も断るためにウソを言う必要はないんです。
ただ、私は実際にその営業と受け答えているわけではないので、どのくらい強行なのか判断ができません。今回は営業側がかなり強引のようだし、もしそういう風に言わないといけないような雰囲気なら、「申し訳ないんですけど、他派遣会社の方で事務のお仕事を受けてしまいました」と言ってもいいと思います。movieさんが心配されている横の情報網はたしかにありますが、一派遣スタッフの最初のお仕事の受諾にはそれほどの注目はしてないでしょう。どちらかというと、前職での懲戒免職やその他のペナルティを心配しての繋がりかと思います。

派遣スタッフという自由な職種を選んでまでイヤイヤ仕事をしないように、もう少しmovieさんは自分を強く持って、したたかな営業に立ち向かいましょう。
派遣スタッフをやり続けるなら、人によっては営業とは最初に立ちはだかる「壁」ですからね。
大丈夫、「誰も守ってくれないなら、自分は自分で守る!」と思えば、何があっても落ち着いて越えていけます。これは仕事をつかむまでには、派遣社員でも正社員でも同じ試練だと思いますよ。
最初の「壁」に頑張って立ち向かいましょう。
    • 0

三度です。

何度もすみません(^^;)。

>事務のほうの連絡は10日程ないと話したところ、その話は恐らくもう流れてるかもしれないといわれ

これはその通りだと思います。何もmovieさんに今回のお仕事をさせるために詭弁を言っているのではないでしょう。派遣のお仕事の確保はハッキリ言って「タイミング」です。いくら経験があり資格があっても、「そのお仕事が来た時点」で自分が登録していなかったり、すぐ返事をしなかったりすれば、違う人に話しが行ってしまうからです。

>皆さんがおっしゃるようにやはり個人よりも仕事を取ることに熱心な感じがしてしまいました。これが派遣の難しさの一つなんでしょうね。

そうですね~。営業やコーディネーターは派遣スタッフの意思や立場を代弁しているのではなく、あくまでも派遣会社の側に立った交渉をするように教育されています。当然ですよね。彼女・彼達はその派遣会社の「社員」なわけですから。派遣会社の利益を守ろうとするのは当然です。逆に言えばその分派遣社員には誰も守る人がいないので、何もかも自分自身でチェックしていかないといけないわけです。
もしmovieさんがそれらを苦手とし、営業やコーディネーターとの交渉や、業務に関係あるなしにかかわらず、何かの不備で派遣先会社に要望を出すことに抵抗があるなら、やはり派遣スタッフには向いていないと思います。
こういう業務外での確認や交渉は正社員には無いことですから、細かいことにはわずらわされずに、お仕事をバリバリこなしたい人には正社員で求職されるのがいいでしょう。
どうしても派遣スタッフには「自分の立場を守る」、「そのために交渉する」という作業が伴います。そうでなければ安心して仕事は出来ません。契約書があるのに、急に「辞めてくれ」と言われて解雇されても、誰もどこも保証はしてくれません。せいぜい失業保険の給付が早くなるだけでしょう。

正社員として仕事の責任も伴うけれど、他にはわずらわされず過ごすか、派遣社員として自分の立場を守りつつ、契約書にある通りの業務だけ遂行する仕事をするか、答えはmovieさん自身が決めることです。
よくこれからのことを考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当に助かります。
そうですね、バリバリ働くのであれば正社員というのはごもっともだと思います。
時がたつにつれてやはり販売の仕事は自分にあっていないと思い、お断りしたいと思うのですが、生半可な理由では納得していただけません。
もしもOA事務のほうがだめでも販売の企業には受かりましたと言っても大丈夫でしょうか。派遣企業というのは横のつながりがあってその様な確認がいったりするのでしょうか。ちなみにOA事務のほうの派遣元と派遣先の名前を伝えてしまいました。

こんにちは。

no2の方の意見と重なってしまうかもしれませんが
とりあえず3ヶ月と言う事は、いついつ~三ヶ月後の日付
と言う契約書を交わすはずです。
どうしても、嫌だと言うのであれば、相手も動きつづけている訳ですし
早々に派遣会社の担当の方に連絡を取った方が良いです。
それか、OAの方の結果が、いつ頃出るのかメドを付けておいて
販売の方の派遣会社に、結論をしばらく待っていただけるか
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(販売が急いで人を採りたい場合は流れてしまうかもしれませんが。)
途中で突然辞めたりするよりはよっぽどマシです。
契約を交わしていない限り、どんな仕事を選択するかはあなたの自由
だと思いますよ。極端な話、制服なんて返せば良いだけですから・・・
ただ、相手も就業に向けて動きつづけていると言う事
(それが仕事ですけど)を忘れないで言い方だけには気をつけたほうが
良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど派遣元に電話をし、事情を話してみました。怒られるとかそういうことはありませんでしたが、やはりもう一度検討して欲しいとのことです。事務の仕事の連絡待ちでも良いと。事務のほうの連絡は10日程ないと話したところ、その話は恐らくもう流れてるかもしれないといわれ、私の事務がしたいという意志はあまり通じず、とにかく今の仕事がもったいないとそれだけでした。
私は職安のパートででも時給が安くなっても良いからと話したのですが・・・。
皆さんがおっしゃるようにやはり個人よりも仕事を取ることに熱心な感じがしてしまいました。これが派遣の難しさの一つなんでしょうね。

再びです。

「契約」とはもちろんmovieさんの言うように、書面に書かれたものに署名するだけのものです。
ただし、この「書かれたもの」というのが重要なんです。そこにあげられたものは、違反すれば法的にも違約金や何かで派遣会社は訴えれる可能性だってあるということです。つまり「”この条件”で”この期間”、私は”この業務”を遂行します」と宣言するということです。
もちろん派遣会社によっては柔軟な考えをもつところもあり、もしmovieさんが今回のお話を受けて、「やっぱり営業職はイヤ」と思い、1ヶ月の契約更新前に辞めたいと思ったとしたら、新しい契約書を発行して、2週間なりの短い期間に変更してくれる場合もあります。それだってかなり強引に派遣先会社に話をもっていかないと実現しないでしょう。

ですから契約を結ぶ前に、あらゆる条件・待遇・業務内容・業務の範囲を確認することをおすすめします。もし契約外にお仕事を頼まれたとしても、「営業にお話して下さい」と言うだけにしましょう。スタッフは交渉はしないんですから。業務に関するあらゆる手続きは全て派遣会社の仕事です。
逆に言うと、movieさん側のお願いや希望も直接派遣先会社に言ってはいけません。営業を通してお願いしましょう。

ちなみにこれは「厳格に言えば」です。まだまだ日本の会社には、この「契約」を分かっていず、派遣社員をパートかバイトと同じものだと思っている所が多いです。業務をやっていく上ではイヤイヤながらもやらなきゃいけない場合もあるでしょう。でも、それを唯々諾々と派遣社員自身が行ってはいけません。自分を守ってくれるところはどこにもありません。派遣会社でさえ、仕事を多く取るという関係上、どうしても派遣先会社の方を肩を持つことが多いんです。
このまま派遣社員としてお仕事を続けたいと思い、それもなるべく良い条件、良い待遇、良い業務でしたいなら、よくよく考慮して判断していくことが大切です。

ぜひ経験を積んで、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから派遣としてずっと働いていくか正直言って決めていません。
ただ、これまで正社員として働き、失敗があったため、正社員として採用されて働くことがとても怖くなっています。それではいけないとは思うのですが・・・。

派遣社員歴7年目のものです。

基本を言うと、「派遣」とは派遣元会社つまりmovieさんが登録した派遣会社と契約を済ませてはじめて「派遣社員」という肩書きになるのです。それまでの仕事のない時期はフリーターの無職状態と同じとだということです。
ですから、いくら面接(この場合、「顔合わせ」がふさわしい。派遣法では「面接」は認められていません)、または制服を支給されて準備に入ったとしても、movieさんが今回のお仕事の契約を済ませなければ、断るも何もmovieさんの自由です。その辺が、パートやバイトとの大きな差とも言えるでしょう。派遣スタッフとは全て「契約」で判断するんです。

ただし、派遣元会社にも色々と不都合が出てくることは否めません。顔合わせまで済ませ、制服まで支給したはずの派遣スタッフから断られるのは、派遣先会社に申し訳がたたないし、この先のスタッフ派遣にも支障が出かねません。ですから、もし今回のお話を断るなら、その派遣会社のお仕事は当分来ないことを覚悟して断るのがいいでしょう。
もちろん建て前上は「ではまた次の機会に」という言葉がもらえるかもしれませんが、私の場合半年くらいは仕事が来なかったですね。

よくよく考慮され、念のため違う派遣会社にも登録されるのをおすすめします。
かえって複数の派遣会社に登録される方が「数打ちゃ当たる」の格言のとおり、movieさん希望のOA事務のお仕事も有利なお話が来ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんありがとうございます。
お伺いしたいのですが、契約を結ぶとは実際どのようなことをするのでしょうか。
書面上でサインをしたりするのでしょうか。

派遣で仕事をしている者です。

その昨日面接されたという企業は、営業さんに正式にOKしてしまったのですか?
そして、お仕事はいつから開始なのですか???
補足していただけると嬉しいのですが・・・。

正式にOKする前でしたら、早めに営業さんに連絡をして、丁重にお断り(自分の気持ちもきちんと伝えて)すればまだ間に合うと思います。

この回答への補足

pandamangaさんありがとうございます。今日企業さんにきちんとした手書きの履歴書を提出し、問題がないなら月曜日に派遣元に連絡が行くとのことでした。企業さんはまあほとんど問題ないと思うけどねとはおしゃっていましたが・・・。
仕事は早ければ来週の火曜日、もしくは水曜日からということです。
今日3時までに直接履歴書を持っていくことになっていますので、それまでに結論を出し、営業さんに連絡し、借りていた制服を返しにいかなければならないので結構あせってます・・・。

• 0
この回答へのお礼

pandamangaさんありがとうございます。間違って補足のところにとうこうしてしまいました。
同じことですが書かせて頂きます。
今日企業さんにきちんとした手書きの履歴書を提出し、問題がないなら月曜日に派遣元に連絡が行くとのことでした。企業さんはまあほとんど問題ないと思うけどねとはおしゃっていましたが・・・。
仕事は早ければ来週の火曜日、もしくは水曜日からということです。
今日3時までに直接履歴書を持っていくことになっていますので、それまでに結論を出し、営業さんに連絡し、借りていた制服を返しにいかなければならないので結構あせってます・・・。