アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい質問なんですが、「ISO90001」って「アイ・エス・オー90001」って読むんですか?
それとも、「イソ90001」ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ISO:International Organaization Standardization(国際標準化機構)



ISOはギリシャ語の ISOS(アイソス:同じ、等しい)からとったもの

ですから、海外でも読み方はまちまちです
「アイソ」「イソ」でも可です。
日本では、最近「アイエスオー」と発音するのが一般的になっていますが
一昔前までは「イソ」と発音してました。


ちなみに、ISOは国際的な物で、国内での9000シリーズは、JIS(日本工業規格協会)が JIS Z9901として提唱しています。つまり国内のISO900シリーズの認証はこのISO9001を翻訳し規格様式を変えることなく、作成した日本工業規格での取得となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本と海外では違うのですね!!読み方も国際標準にしてほしい!!(笑)

お礼日時:2001/12/07 13:33

一般的には、アイ・エス・オーでいいと思います。



他にもイソとアイソという読み方も存在します。
以下のURLを参照してください。
http://www2p.biglobe.ne.jp/~michio/oshimahp2/iso …
http://www.fukusima.co.jp/qa/qa03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます。

お礼日時:2001/12/07 13:33

 ISOは、International Standardization Organization の頭文字をとったもので、アイ・エス・オー が正解ですが、頭文字だけを読むと「イソ」と呼びますので、そのようにも呼んでいます。

正式には、アイ・エス・オー です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!!

お礼日時:2001/12/07 13:37

アイ・エス・オー9001


正解です。
国際標準化機構で1987年に制定されました。

こちらは、品質

環境はアイ・エス・オー14000です「ISO14000]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読み方が分からない私の国際化は遠いか????(笑)

お礼日時:2001/12/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!