プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても分からない事がありましたので質問します。

パソコンは、PC-9821Na12(98note Lavie)です。
古いながらも良く動いていたのですが、
こないだから動かなくなりました。
Windows 95の画面で止ってしまいます。
ショップに見てもらいましたが、HDD自体は壊れていないそうです。

素人ながらOSの再インストールを試みたのですが、
NECのこの手のパソコンは操作が難しいと聞きました。

所持品
98用のWindows 95
98用起動ディスク

リカバリーディスクがありませんのでHDDを取り外し、
別のパソコンでフォーマットしました。
HDDを戻し、起動ディスクとOSのCDを入れ起動し、
MSDOSの領域を作成、そのあと「再起動してください」
とメッセージが出ました。
でもその「再起動」のコマンドが分かりません・・・。
強制的に電源を切ったりしましたが、出来ませんでした。

素人的な質問で申し訳ありません・・・。
何とか使えるように戻したいので、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
ご指導お願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

>メモ帳に全文を貼り付けて



回答文が、たまにですけど、消えてしまう事もあるので書
きましたが、気にしないで下さい。(私の考えすぎ。)
その意味で、No29も蛇足でした。

あとは、インストール完了後、画面が小さいままだと思い
ますので、下記参考URL(過去ログ)を見てやってみて下さい。
(不明な点については、別スレを立ててください。)

私の勘違いが、多々あり、ごめいわくをお掛けしました。
また、他の回答者の方々の御回答から、私も勉強になりま
した。御礼申しあげます。
(特に、No4の御回答は名文だと思います。^^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913490
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで有難う御座います。

また何かありましたらご質問するかもしれませんんので、
今後ともよろしくお願いします。(しつこいようでしたら無視してくださいw)

お礼日時:2005/12/25 16:19

>ファイルまでのパスが手間取りそうです・



さて、DOSコマンドについてですが、たしかに、Winの操作
に比べてやっかいですよね。

ですが、せっかくですから、ここはひとつ、お付き合いを
頂いて、BAT処理についてご説明をさせて頂きたい、と思っ
てます。

これで最後に(完成)なると思います。
=======================
最後なので、後一度だけ、DOSの練習をしてみて下さい。
(しなくても構いませんが。次の====の所まで)
メモ帳のメニュー「ファイル」>新規をクリックし、
メモ帳の画面に
TYPE CONFIG.SYS
と書いて、ファイル>「名前を付けて保存」でFDに、
UMA.BAT という名前で保存して下さい。
(「UMA」のところは、何でも自由につけて良い。
「.BAT」のところは、今回はこのまま.BATでなければならない)

このファイルを、Na12のHDにcopyします。
A:\>copy B:\UMA.BAT
(または、copy 自由につけた名前.BAT)

そしたら、
A:\>UMA Enterキー
(UMAと3文字打って、エンターキーですよ)
(または、「自由につけた名前」をキーインしてEnterキー)

これで、Na12の画面に、

rem Config.sys (キューハチ汎用版)
device=A:\himem.sys
device=A:\EMM386.EXE RAM
devicehigh=A:\kkcfunc.sys
FILES=40
DEVICE=a:\NECCDM.SYS /D:CD_101
LASTDRIVE=Z

と表示されたでしょ。

Na12のキーボードから、
A:\>type config.sys
としたのと、同じ結果がumaの3回のキー入力で得られま
した。
今回作ったUMA.BATのようなファイルを、BATファイル
(バッチファイル)と言って、DOSコマンドをまとめて書い
ておくと便利な使い方ができます。
======================

ふつう、DOSコマンドは、XXXX.EXE などと、拡張子が、
.EXE(エグゼファイル) や.COM(コムファイル) のも
のです。それと、今回の.BATも。
ファイル名(File名)は、このように、. (ドット)以下の3
文字の「拡張子」と、ドット以前の8文字以内のプリフィッ
クス(日本語忘れました)で構成されています。

バッチファイルは、メモ帳で作れますが、エグゼファイル
やコムファイルは、「コンパイラ」と呼ばれる専用ソフト
を使って作ります。(私たちが内容をいじれるものではあ
りません。)

メモ帳で作るファイルは、拡張子を.TXT(テキストファイ
ル)とするのが普通で、メモ帳のように、テキストファイ
ルを扱うソフト類を「TextEditer」(テキストエディタ)
と呼びます。

拡張子は、OS(DOSやWindows)が、それによってファイル
の性質を判断しますから、かってに付け替えないほうが良
いのです。config.sysとautoexec.batの2つのファイルは、
拡張子だけでなく、ファイル名そのものが予約された、特
殊なファイルで、DOSが立ち上がる時に、自動的に読み込ま
れて実行されます。

=======================
さて、本題に入ります。
お持ちのWin3.1ディスクが、壊れているとの事ですので、
(そうですよね。確か。)

No.12の御回答のリンクへ行って、前半1/4ぐらいを良く読
んで下さい。

それと、No28の参考URLへ行って、画面が出たら、
Ctrl+F(Ctrlキーを押したままにして、F キーを一度押す)
で出る「検索」ダイアログの、「検索する文字列」の欄に、
次の行を貼り付け、「次を検索」ボタンを押して移動した
辺りの10行ぐらいを、読んで下さい。

Windows3.1のディスク

ここ(教えてgoo?)では、この辺までの回答が限界かと
思いますが、分からない場合は、レスいただいても構いま
せん。

この回答への補足

無事インストールが完了したのですが、
なんか画面が小さいです、すいません・・・。
あとで自力で何とか直してみます。

>最後なので、後一度だけ、DOSの練習をしてみて下さい。

はい、ショートカットのような感じでしょうか。
自分なりに整理して簡単に呼び出すことが出来るのですね。
大変勉強になりました。

>さて、本題に入ります。
お持ちのWin3.1ディスクが、壊れているとの事ですので、
(そうですよね。確か。)

いや、3.1はありません・・・と答えて宜しいのでしょうか・・・?
先ほどの「参考URL」に書かれていた文章を読むと
>ここ(教えてgoo?)では、この辺までの回答が限界かと
の意味が理解できました。aaaとかの事ですよね。

このたびはなんとお礼を言ってよいか・・・。
本当に長い間お付き合いいただきまして有難う御座います。
WEB上では感謝の気持ちが伝えられないのが残念です。

感謝の気持ちをこめて、これから私が出来ることと言えば、
[教えて!Goo]で困っている方たちをサポートする事でしょうか。

オークション、パソコンソフト関係(裏技系含むw)を比較的得意としております。
分からないことがあれば、何なりとお申し付けください。
あと、検索でここにたどり着いた方、
98系のインストールに大変役立つと思いますので、ご参考下さい。

本当に有難う御座いましたm(_ _)m

補足日時:2005/12/24 19:26
    • good
    • 0

おはようございます。

どうも質問者様と活動時間が合って
いないようで。日付が変わるあたりまでチェックはしてた
つもりだったのですが、やすんでしまいました。

>「A:\>Q:」と入力しましたら「Q:\>」に変わりました

はい、OKです。
では、下の文を一通り見て、メモ帳に全文を貼り付けて、
memo.txt の名前で保存してください。
それから、Na12で、Q:\win95\setup を実行してください。

(下の作業は後からやっても良いです。)

WinXPマシンのメモ帳で、「新規」から
aaaと書いて、Win386.exe の名前で、FDに保存します。
もう一つ、また「新規」で
bbbと書いて、Gdi.exe の名前で、FDに保存します。
FDは、
autoexec.bat、config.sys、mscdex.exeなどをWinXPマシ
ンから、Na12のHDにcopyするのに使ったFDで良いです。

旧バージョンの在処を聞かれたら、Na12のFDDにこのFDを
入れ、B:\ を指定してみてください。

参考URL:http://digital.hmx.net/02contents/pc/nec98/9801d …

この回答への補足

お待ち頂いたとは・・・大変申し訳ないです。
当方の活動時間は、夜1時位までです。次の日仕事が無ければ
もう少し遅くまで起きているかな・・・。
一応家庭もちなので無茶は出来ません。奥さんに怒られますのでw

>では、下の文を一通り見て、メモ帳に全文を貼り付けて、
memo.txt の名前で保存してください。
それから、Na12で、Q:\win95\setup を実行してください。

ですが、「下の文」とは「参考URL」のことで良いのでしょうか?
とりあえずNa12から中身を見れる、と言う解釈でFDDに保存しました。

>WinXPマシンのメモ帳で、「新規」から
aaaと書いて、Win386.exe の名前で、FDに保存します。
もう一つ、また「新規」で
bbbと書いて、Gdi.exe の名前で、FDに保存します。
FDは、
autoexec.bat、config.sys、mscdex.exeなどをWinXPマシ
ンから、Na12のHDにcopyするのに使ったFDで良いです。

旧バージョンの在処を聞かれたら、Na12のFDDにこのFDを
入れ、B:\ を指定してみてください。

うっ、動き出しました!重いプラスチックの固まりが息を吹き返しました・・・。
とりあえず逸る気持ちを抑えて、完全にインストールが完了するまで
待ってみます。

補足日時:2005/12/24 19:14
    • good
    • 0

前の作業でやり残しがありましたね。



rem autoexec.bat (キューハチ汎用版)
@echo off
A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

上3行をWinXPのメモ帳に貼り付け、
autoexec.batの名前でFDに保存。Na12にcopyしてください

そしたら、動くようになるかもしれませんが、setupを実行
しないで下さい。

Q: Enterキー
または、
dir Q:\ Enterキー
が成功すれば、CD-ROMは認識されています。
まだ、準備する事を書いてないので、かならず、setupを実
行する前に、ここにレス下さい。

この回答への補足

上記の件了解しました。

>上3行をWinXPのメモ帳に貼り付け、
autoexec.batの名前でFDに保存。Na12にcopyしてください

ですが、以前このスレで作りましたautoexec.batに上書きする形で宜しいのでしょうか?
と言うより、もうしてしまったのですが・・・(゜▽゜*)

今までやってきたとおり、autoexec.batをHDDにコピーしました。
そしてリセットボタンを押して再起動・・・
そうしますと
----------------------------------------
次のファイルが足りないか、壊れています: A:\EMM386.EXE
CONFIG.SYSにエラーがあります:行3

次のファイルが足りないか、壊れています: A:\KKCFUNC.SYS
CONFIG.SYSにエラーがあります:行4


Microsoft(R) Windows 95
(C)Copyright Maicrosoft Corp 1986-1995.

A:\>rem autoexec.bat (キューハチ汎用版)
MACDEX Version 2.25
Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved.
ドライブQ: =ドライバ CD_101 ユニット 0
---------------------------------------
こんな感じです。

>Q: Enterキー
または、
dir Q:\ Enterキー
が成功すれば、CD-ROMは認識されています。

ですが、「A:\>Q:」と入力しましたら「Q:\>」に変わりましたので、
認識していると言うことでしょうか?
何度もすいません・・・宜しくお願いします。

補足日時:2005/12/23 23:59
    • good
    • 0

boo_boo_suu様、お晩でございます。

いつもお世話になって
おります。Upgrade版と通常版では、構成がちがうんですね。

>「CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。

これは、config.sysによって組み込まれた、NECCDM.SYSが
表示したメッセージです。
で、「CD-ROM Extensions」というのが、MSCDEX.EXEなの
ですが。
これ(MSCDEX.EXE)は、Autoexec.batの中から、起動され、
config.sysから組み込まれたNECCDM.sysと共同して、CD-
ROMドライブを動かします。

まだ、CD-ROMが扱えるようになっていない、とすれば、
Autoexec.batを確認する必要があります。

めんどうでも、(Na12で)
type autoexec.bat
で、Autoexec.batファイルの内容を確認してください。

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。

>めんどうでも、(Na12で)
type autoexec.bat
で、Autoexec.batファイルの内容を確認してください。

ですが、「ファイルが見つかりません.- AUTOEXEC.BAT」と表示されます。
何度もすいません・・・。

補足日時:2005/12/23 21:24
    • good
    • 0

やあ、おはー。


nishiさんが丁寧に回答されているのでちょっと静観しておりました。(^^
ほら、ヘタに割り込んじゃうと混乱しちゃうかなっておもって。
さてさてお探しのファイルですが
デスクトップ>マイコンピュータを右クリック>検索(E)
ファイルとフォルダをすべて(L)
ファイル名のすべてまたは一部(Q) ここにMSCDEXといれる。
探す場所(L)CD/DVDドライブのアルファベットを選択。
ちなみにうちのアップグレードではWIN95\WIN95_06.CAB この中にMSCDEXがあったよ。
でもさ、開けないってことはCAB圧縮が見れない状態なのかな?
それで探せないのかも?。
ってことで先にCAB圧縮ファイルを展開できるソフトを入れたほうがいいかもね。
でもXPってデフォルトでCABみれなかったっけ???(^^;;忘れちゃったけど。

ってことで解凍ツールを先に用意しましょう。
どれが使いやすのかなあ???。
私は「Winrar」なのですがフリーソフトでいいと思うよ。

+Lhaca 1.2x系  デラックス版
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html
このあたりなんか使いやすいかなと思ったりします。
ではでは割り込み失礼致しました。

この回答への補足

お世話になります。ご指導有難う御座います。

あっ、ありました。( ̄∇ ̄; !!
Win95_06.cabの中にありました。有難う御座います。
でも何で検索されないのでしょうか・・・?

そしてフロッピーに落とそうと思うのですが、コピペですとまずいでしょうか?
せっかくDOS教えてもらったのですが、ファイルまでのパスが
手間取りそうです・・・。すいません。

補足日時:2005/12/23 19:35
    • good
    • 0

MSCDEX.EXE



今手元にWinXPマシンがないです。(Win98SEマシンしか動
いてないので。Win98SEだと、「検索」のダイアログが微妙
にXPと違うんですよね。)

2~3日前にXPマシンで確認したので、出来ると思うので
すが。一番上のMSCDEX.EXEの文字列を貼り付けてやってみ
てもらえますか。
検索ダイアログで、
「サブフォルダも探す」とか、「すべてのファイルを探
す」とかの設定も確認してください。

>WIN95_09の中には無いようです
こういうふうに場所を指定するのではなく、CD-ROM全体を
指定してください。
なお、CABファイルは、「キャビネット」の意味で、エクス
プローラなどで直接中をみる事は出来ません。

この回答への補足

いつも有難う御座います。

検索方法ですが、「サブフォルダも探す」「すべてのファイルを探す」
の設定もしてあります。

>こういうふうに場所を指定するのではなく、CD-ROM全体を
指定してください。

はい、場所は指定しておりません。CDの中身全体を検索しております。
それでは見つからなかったので、WIN95_09の中を覗いて見た次第です。

言われましたCABファイルですが、圧縮がかかっておりますので
見つからないのでしょうか?
WIN95_09は解凍して見ました。ですが見つかりません。
解凍に使用しているソフトは「Lhaplus 1.52」です。
一般的に使われており、特に問題があるソフトではないと思うのですが・・・。

補足日時:2005/12/23 19:15
    • good
    • 0

No22にミスありました。


Na12のCD-ROMドライブは、Q(キュー)ドライブとし
て認識されます。(autoexec.batに /L:Q と書いたので。)

Q:\win95\setup

この回答への補足

No23から失礼します。

結局コマンドプロンプトから抜き出して保存しました。
XPパソコンで抜き出し確認後、Na12のHDにcopyコマンドでコピーし、
Q:\win95\setupを行いましたが「無効なドライブの指定です.」
としか出ませんでした・・・。
Na12のHDDにはMSCDEX.EXEが入っていることは確認しました。

今回からなのですが、起動時にエラーが出たあとに
「CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名:CD_101」
と表示されるようになりました。

何か問題あるのでしょうか・・・。

補足日時:2005/12/23 20:06
    • good
    • 0

>今回はうまく行き....


NECCDM.SYSの準備もうまくいったようで、まずは重畳でご
ざいます。また、copyコマンドの使い方もマスターされた
ようで、安心致しました。

では、次の作業に行きましょう。

(1)=============================================

MSCDEX.exeについては、見つからないと思いますので、
「Windows95CD-ROM」から抜き出すことにします。

この作業は、WinXPマシンで行います。
Windows95CD-ROMをドライブに入れて、スタートボタン>
検索>ファイルとフォルダすべて> で
ファイル名:MSCDEX.EXE
探す場所:CDドライブ
として、検索ボタンをクリックします。

注意)Windows95CD-ROMをドライブに入れた時、何か「ウ
ィンドウ」が開いたら、X をクリックで消してください。
探す場所:は、「Windows95CD-ROM」と表示されているか
もしれませんが、これが、CD-ROMドライブなのはお解りだ
と思います。

検索結果(ウィンドウ)の上段のメニューバーに
ファイル 編集 表示 お気に入り ツール 等とある、
「表示」で「詳細」にすると、
名前 フォルダ サイズ 種類 更新年月日 などが表示
されます。MSCDEX.EXEのある場所が、「フォルダ」の欄に
表示されます。

WinXPマシンのCDドライブがEドライブなら、
E:\win95\Win95_09.cab
だと予想しています。
CDドライブがGドライブなら、E:の所が、G:になります。
(大文字と小文字は、変わっていても関係ありません。)

確認出来たら、
(2)=============================================
WinXPマシンの「コマンドプロンプト」を開きます。
やりかたは、スタートボタン>すべてのプログラム>アク
セサリ>コマンドプロンプト です。

すると、今Na12で作業しているのと同じような、「窓」が
表示され、
C:\Document and Settings\>
などと、「プロンプト」がでています。
(Na12のプロンプトは、A:\> でしたよね。)

そこで以下のように、ファイルを抜き出すDOSコマンド
(expand)を打ち込みます。

expand E:\win95\Win95_09.cab -f:mscdex.exe A:\

意味は、
EドライブのWin95フォルダの中にあるWin95_cabから、(E:\win95\Win95_09.cab)
mscdex.exeという名前のファイルを(-f:mscdex.exe)
Aドライブ(のルート)に(A:\)
抜き出して、保存しなさい。(expand)
(スペースキーは、上の4つの項目の間に1回ずつ、計
3つだけです。)

この時、Aドライブ(WinXPマシンのFDドライブ)にFDを入
れておけば、mscdex.exeがFDに抜き出されます。
これを、Na12のHDにcopyコマンドで入れてやります。

---------------------------------------------------
EMM386.EXE とkkcfunc.sys についても同じ作業を繰り返
せばよいのですが、この2つは、無くてもWin95のインス
トールは可能と思いますので、省略しても結構です。
(場所は、たぶんWin95_25.cab です。)

(3)================================================
さあこれで、Na12の電源ONすると、CD-ROMドライブが「認
識されて」いると思います。
そしたら、
C:\win95\setup Enterキー
で、Win95のインストールが始まります。
(ただし、途中で、バージョンチェックで止まると思いま
すが、それは次回?・・・いつかな?)

(備考)===============================================
まとめて書いてしまいましたが、途中ひっかかる所があっ
たら、あまり時間をかけないで、こちらにレスして下さい。

ドライブ名(AとかBとかCとか)やフォルダ名は、ご自分
の環境に合っているか考えて、適宜、変更して作業して
下さい。(copyコマンドの練習をだいぶやって頂いたので
、この辺はご理解して頂いていると思っています。)

それでは、時間をお考えになりながら、あまり無理をなさ
らないよう。

この回答への補足

ご指導有難う御座います。

早速試しましたが、どこを検索してもMSCDEX.exeが見つかりません。
WIN95_09の中には無いようです。
WIN95_10も探しましたが無いようです。
WIN95_08を開こうとしたのですが、開くことは出来ませんでした・・・。

試しにPC/AT互換機版でも探しましたが見つかりませんでした。

あと、コマンドプロンプトの内容は理解しました。
もう少しのような気がするのですが・・・。

補足日時:2005/12/22 22:13
    • good
    • 0

>(キューハチ)って何でしょうか・・・



これは、「PC-98」あるいは、「PC-9800シリーズ」のこと
です。質問者様が、最初の質問文に書いた、「NECのこの手
のパソコンは操作が..」と書いた、「この手のパソコン
」のことです。

今回使っているconfig.sysファイルは、typeコマンドで表
示したとおり、7行のからなる、「普通の文字」が書かれ
たファイルです。
1行目の
rem Config.sys (キューハチ凡用版)
は、先頭にremと書かれていて、パソコンは、この行を読み
飛ばします(読みません)。ユーザー(あなた)のメモの
役割をするだけです。

2行目の
device=A:\himem.sys
は、「Aドライブ(:)のルート(¥)にあるhimem.sysと言う
名前のメモリドライバを組み込みなさい。」というコマン
ドです。
今、HDには、himem.sysが存在しないので、
>次のファイルが足りない...というエラーになります。
このエラーを解消するするには、
HDから立ち上げて、
(FDを何も入れないで、PCを電源ONすれば、HDから立ち上
がります。復習ですね。)
それから、FDドライブに「起動ディスク」を入れ、
copy b:\himem.sys A:\
とキーを押して、Enterキーを押せば、「起動ディスク」に
あるhimem.sysファイルがHD(Aドライブ)にコピーできます。
himem.sysがHDに入れば、このエラーは出なくなります。

以下、
device=A:\EMM386.EXE RAM
devicehigh=A:\kkcfunc.sys
DEVICE=a:\NECCD.SYS /D:CD_101

の3行についても、同じように、HD内にEMM386.EXE、kkcf
unc.sys、NECCDM.SYS などのファイルが無いので、エラー
になります。

これらのエラーについては、No18の回答を書いた時点で、
すでにわかっていた事で、
>これで、HDから立ち上げると、いくつかのミスが表示
されますが、A:\>となると思います。
と、書いておきました。

今めざしているのは、俗に「CD-ROMを認識する」ことで、
これにより、Windows95CD-ROMのsetup.exeを動かすことで
すよね? これは、
DEVICE=a:\NECCDM.SYS /D:CD_101
の行で、NECCD.SYSという名前のCD-ROMドライバを組み込
む事で実現されます。

ここまで話してくると、現在HDには、NECCD.SYSファイルが
無い事に気が付いていると思います。

=========================
先に進む前に、CD-ROMドライバは、NECCD.SYSでなく、
NECCDM.SYSを使いますので、config.sysの
DEVICE=a:\NECCD.SYS /D:CD_101
の行を
DEVICE=a:\NECCDM.SYS /D:CD_101
に変更して下さい。(Mが1つ付け加わるだけです。)

ファイルの受け渡しに使用しているFDの中のconfig.sys
をメモ帳で修正して、Na12のHDに上書きコピーして下さい。
=========================

では、No18に「必要なら次回」と書いた、作業に入りま
しょう。(MSCDEX.exeについては、次回です。)
No7に戻って、参考URLの最後の2行「CD-ROMドライバー」
の所をよく読んで下さい。

よく読んで下さい。よく読んで下さい。
そして、「NECCDM.sys」を、config.sysやautoexec.bat
をHDにコピーしたのと同じく、FD経由で、Na12のHDにコ
ピーして下さい。

この回答への補足

何度もご指導有難う御座います(^_^;)
ネットなので感謝気持ちを伝えられないのが残念です・・・。

ではいつものとおり順番にご報告させて頂きます。
>copy b:\himem.sys A:\
ですが、コピーできました。

>device=A:\EMM386.EXE RAM
devicehigh=A:\kkcfunc.sys
DEVICE=a:\NECCD.SYS /D:CD_101
これについてはコピーの指示がありませんでしたのでこのままにしておきます。

>DEVICE=a:\NECCDM.SYS /D:CD_101
ですが、Mが足りませんでしたのでメモ帳でCONFIG.SYSを作り直しました。
そしてご指示通りNECCDM.SYSをコピー出来ました。

う~ん・・・なんか今回はうまく行き過ぎて怖いです。

補足日時:2005/12/22 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!