プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ上からサーバーにあるdocファイル(ワードファイル)をダウンロードさせたいのですが、左クリックをするとダイアログが出ないで、IE内でワードが開いてしまいます。
ワードを開かせずにdocファイルを保存させる方法はありますでしょうか?
右クリックで「対象をファイルに保存」は使用しないでやりたいのですが・・・
perlでdocファイルのバイナリを書き出す、みたいな方法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

拡張子をdoc以外にしてサーバ上に置く、

でゲット後に拡張子を書き換えてもらう
だけで解決すると思います。
    • 0

Word2000以降が入っていると、ワードの文章はInternet Explorer上で見られるようになるので、"docファイルはダウンロードするべきものではなく、見るもの" という情報が相手側のコンピュータに記録されています。

つまり、相手側の問題なので直せないでしょう。
blue_leoさんのいうとおりに拡張子を変えるくらいしか手段はないです。

また、インターネットのマナーからすると、docファイルをそのまま置くのは相手に失礼です。
通常はLZHやZIPなどで圧縮してから置くので、そのような不都合は起こりません。
    • 0