プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい相談ですが
とってもサンダルが臭いですー
たくさん靴をもってるんですが、
そのサンダルだけ異常にくさくて(T-T)
会社用のサンダルで制服に着替えたあと
そのサンダルに履き替えるんですが
そのサンダルをはいたあと
他の靴をはくとにおいが移りそうなので
とても困ってます。
オドイーター(靴用消臭剤)とか
自分の足の方にかける足用消臭剤とか
つかってるんですけど、
そのサンダルに関しては効果なしで('_`)ウゥ
とても困っています。
シルエットはとても気に入っているサンダルなので
なんとか復活させたいのです。
よい知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

臭いの元は、汗などの分泌物をエサに増えた細菌の塊です。



『洗いましょう』

あと同じタイプのものを2・3足用意して、通気の良いところに保管し、交代で使うことで細菌の増殖に抵抗するしかありません。
消臭剤の水分はかえってアダになることもあります。
脱臭用に備長炭やお茶ガラの乾燥したものの袋詰を使っても効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうか…一概に消臭剤を降りかければいいってもんじゃ
ないんですねやっぱり…。
「除菌」ってかいてあったからいいのかなーって
朝に夕にかけまくってました。
ちょっと備長炭の脱臭袋に興味が沸いたのでためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:37

日向に干したらいかがでしょう。


洗える素材なら、洗って、皮なら(陰干し)
結構匂いが取れると思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この土日で干してみました!
結構においがとれました!
ありがとうございました!
皮のサンダルだから
洗えなかったのですが、
効果ありでした!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:41

サンダルそのものの臭いなんじゃないですか?私も学校の上履きやコンバースオールスターは最初、ゴム?臭かったですが履き続けているうちに

臭いなくなりましたよ(^-^)でも見た目は汚れていて+かとつぶしてるので臭そ~(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うん…たしかにそう言われればそうかも
足の裏くさいというより
消臭剤くさいというか
もともとのにおいというか
なんかわけのわかんないにおいです(泣)
そんなにくさくないといえばくさくないような…
ただ私にとって不快なにおいなので
ほかの靴にうつったら
いやだなぁって感じです。はやくきえてほしー
そういえばほかのくつはこんな匂いしませんし
このサンダルがいけないのかなぁうーん
はやくにおいがとれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:48

あのさ、自分の足のにおいが臭いと感じる場合には、相手は数倍のくささを感じています。

だって口臭や腋臭は自分では分りませんよね。(家族も分らない場合もあります)  だめ、だめ、

さてサンダルですが一般に靴は毎日同じものを履いてはだめ、だめ、靴も過労でいや~な臭いが出やすいですね。せめて1日おきに履いて下さい。また生足も靴は嫌がります。足って汗っかきです。 臭いをごまかすには柑橘系の香水が良いです。また下駄箱に入れず風通しのよい所で臭いをとって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足がくさい女の子ってやっぱり最悪ですよね。
仕事中もストッキングを履き替えたりして
いろいろ対処してますが、
夏の間に生足で結構はいてたので
いけなかったのかなぁうぅ…
古いサンダルなので
中敷を張り替えてもらうのも
ひとつの手段かもしれないなぁって
最近考えてます。
とにかくお気に入りのサンダルなので
復活させてあげたいのでがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!