アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鼻が悪く点鼻薬を使っています。上に親不知が2本きっちりとはえてますが、このままにしておいて鼻に悪影響がおゆぼすことはないのでしょうか?親不知自体にはとくにトラブルはでてません。ちなみに点鼻薬は鼻ずまりのために使ってます。シロウトなのでよくわからないので、気になってます。

A 回答 (2件)

御質問の範囲でお答えします。

まったく問題ありません。
歯科の立場では
親知らずといえども、ちゃんとまっすぐはえてトラブルなく機能してれば立派な一本の奥歯です。
耳鼻科は(主人に交代します)
市販の点鼻薬を長期に使うのは問題がありますが(説明書に書いてあると思いますのでよく読んでください)耳鼻科医の管理下であれば問題ないと思います。
鼻と口が関係する病気は上顎洞炎(ちくのう)にたまに見られますが、あなたの場合まったく心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な回答で助かりました。実は友人が上の親不知の診察を受けた所、かなり奥の方で寝ており、前の歯の根の部分に当たっていると。しかも親不知の根が骨にぶつかっていて、これを抜くと骨に穴があき、鼻に水等が入りやすくなると言われたそうです。自分も正常に生えてはいてもレントゲンを撮ったわけではないので、不安になってしまって・・・・・。今、点鼻薬は病院からもらった、コールタイジンスプレーがなくなってしまったので、市販のコールタイジンスプレー(ファイザー製薬)を週5回ほど使っています。多少ちくのうぎみだと、耳鼻科の先生に言われたので。でもmickmama様のおかげで、精神的に楽になりました。本当にありがとうございます。

『親知らず』の何が悪影響を及ぼすと心配されているのかがわかればもう少し詳しくお話もできると思いますが…

あまりに突飛なために回答もしにくくなっています。

私は上下4本全て揃っています(アメリカの一級犯罪者はその多くが4本親知らずがあって…(余談))が、別に生活上問題になることはありません。
鼻炎に関わる…例えば鼻腔を閉鎖するとかがあれば別ですが…親知らず自体問題ないのであれば、鼻に影響を与えるとは通常は考えにくいのでまったく問題がないと言って良いと思いますよ。

耳鼻科も歯科も専門外なので一般人として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい質問がわかりにくかったですね。多少ちくのうぎみらしいんです、そのため、点鼻薬を使っています。友人の例ですが上の奥にある親不知が骨に当たっており、抜いたあとに穴があき、鼻に水が入りやすくなる・・・・・などといわれたらしく、それをきいた僕はかなり不安になってしまいました。自分にも親不知があるので・・・・・。アメリカの犯罪者の多くが親不知が全部ある・・・・・なんで??それも一級の・・・・・。野生的と言うことなんかな??怖い・・・・・。shusさん、ありがとう!!