プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテを迷いましたが、広い意味のデイトの話題ということで。
 私(女)の友人たち(女)には、こんなことをいう人がいます。というか、多数派です。
「クリスマス、誕生日、記念日など、(彼氏との)ここ一番のディナーは、2万円の中華よりも1万円の和食よりも、5千円のフレンチがいい」(注:彼氏のおごりが前提だが、友人たちがそういう理由は、「彼氏の金銭的負担を小さくするため」ではない)
 私は貧乏性というか、さもしい(笑)性格なので、「どうせおごられるなら(そして彼氏の負担にならない範囲の金額なら)高いものを食べたい」と思うのですが、少数派です。
 みなさんはどうでしょう?
 なお、冒頭の金額は一例なので、「8千円の中華と3千円のフレンチとの比較」etcでもかまいません。

A 回答 (10件)

イメージの問題でしょうね。

単に「お食事」なら、「美味しくて」「お腹いっぱいになって」「リーズナブル」なお店が好きです。
でも、「ここ一番」のデートなら・・・、
たとえば、「フレンチ」だと、コースディナーで、キャンドルがともっていたりして、ロマンチックな、静かな「二人だけの時間」を共有できるって言う感じでしょうか。

普通の「中華」だと、テーブルをまわしながらどんどん出てくる料理をおなかいっぱい「平らげる」感じ?

でも、どのジャンルの料理でも、「ランク」はありますね。中華でも、上流のお店ではそういったサービスと上品な時間を得ることができるし、和食ではお金をかければかけるだけ上質な時間を受け取ることもできます。

が、お若いお二人には、二人で過ごす「特別な時間」を演出できることが重要なのでしょう。
今の日本の街では、手軽なお値段で、「特別な時間」を手早く手に入れるには、「ちょっとしたレストランで」「ちょっと贅沢なコース料理」が一番の早道&確実な手段だと思います。
 以上、おばさんの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中華でも、上流のお店ではそういったサービスと上品な時間を得ることができる

これはおっしゃるとおりでしょう。
 下のお礼に書いたように、私は1万円程度の中華は経験あるのですが、そのレベルでも、盛り付けやサービス(ウェイターの立ち居振る舞いなど)は、フレンチに近いものがありました。
 それどころか、そのとき同席していた1人は、自分が食べているのが中華だと認識していなかった! 「ちょっと変わったフレンチかイタリアン」だと思い込んでいたそうです。

こんばんは^^マスコミのイメージに侵されてるかもしれませんが、それでもやっぱりデートはフレンチ、もしくはイタリアンがいいと思う主婦です。

今の主人とも、結婚するまでは毎年クリスマスにはフレンチレストランに行ってました・・懐かしい・・。テーブルセッティング、絵のような料理の盛り付け、銀食器、ワインなどどれも若かった私たちには非日常を感じさせてくれるものでした。雰囲気にどっぷり浸りつつデザートのころにテーブルでプレゼント交換などしていました。^^

しかし結婚してからは全くフレンチには行きません。子供が小さい頃はワイングラスなど不安定で危ないし、静かな店で騒ぐと大変だしとても無理!だから行けない、と思っていましたが、子供も大きくなって留守番でも店に同伴でもOKになった今も全然フレンチに行く話は出ません。臨時収入があればまよわず和食か中華になります。恋人時代にはとても良かったあの非日常感が、結婚して年数経つと、大仰で面倒な感じになっちゃうのかもしれません。こう考えると、私の場合はまさに雰囲気を味わうためのフレンチだったのでしょうね。もちろんフレンチの味が好きだからフレンチ派、というかたもいらっしゃるでしょうが。でもフレンチディナーは、恋人時代の幸せな思い出です。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>あの非日常感が、結婚して年数経つと、大仰で面倒な感じになっちゃうのかもしれません。

うーん……人の心理というのはむずかしいものですね。no.9さんが高く評価しておられた「非日常性」が、状況によっては、大仰で面倒な感じになることもあるんですね。

わかります!金額の問題じゃなく、やはりフレンチに誘われたほうが嬉しいかも・・・!と思いました。

決め手は「ムード」じゃないですかね。大切な日に彼氏とちょっといい雰囲気のレストランで食事するって、おいしい物を食べる事以上に嬉しいご褒美じゃないですか?

高級な中華を知らないわけじゃないですよ。
私自身中華のほうが好きだし、「おいしいもの食うぞっ」って言う目的が主体なら勿論中華を選びます。
でもワインだったり、真っ白なテーブルクロスだったり、ナイフ・フォークだったり、小物も自分の気分を上品にしてくれるというか・・・ちょっと満足感がある気がしますね。
中華で円卓回したり、お箸を使って食べるのは割と「普段」に近い感じがするのでフレンチが「特別」な気分になれるのだと思います。

現実は、ここ一番に限ってラーメンとかたこ焼きとか食べてるんですけどね・・・。フレンチに連れてってもらったことないから、単に憧れてるだけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雰囲気の中でもとくに「非日常性」が大きなポイントになるわけですね。
 回答者さんに、フレンチにつれていってくれる人が現れるといいですね。

私は中華が嫌いなのでご質問の通りです。

但し、懐石料理が一番好きで、良い店を知っているので和食も選択肢に入っているなら和食に行くでしょう。
(というか、会席とか精進料理でうまいところを知っているだけとも言えるけど。)

特別なときの食事なら、100万円とか非現実的なら別ですが、現実的な範囲なら値段で決めたりはしないでしょう。
食べたいもの、好きなもので決めます。

日影茶屋安くてうまいし…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・
    • 0
この回答へのお礼

>食べたいもの、好きなもので決めます。

ここまでの回答を拝見して、まさにここがポイントだと思うようになりました。
 質問した私が答える!?のも変ですが、ここまでの回答を総合すると──
「ここ一番はフレンチ」派の人は、「食事を楽しむこと」が第1目的なのではなく、「おしゃれな雰囲気を楽しむこと」が最優先なのだと思います。ですから、「食べたいもの、好きなものでは決めない。もちろん、値段でも決めない」ということになるんじゃないでしょうか。

>>>高いものを食べたい」と思うのですが、少数派です。

あらら・・・。
私もどちらかというとそうですね。
少数派なんですねぇ。
だって何でも好きだし、(和食も中華も)良い所を選べば雰囲気もいい所たくさんあるし・・・。
というか、ここ一番の時には「フレンチ」という考えがなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼と言うより、この場を借りての補足になってしまいますが……

「ここ一番はフレンチ」派の中には、中華に対して偏見を持っている(と私には思われる)人もいます。つまり、高級(ないし中級)中華の経験がないため、中華というと「ラーメン・ぎょうざ・やきそば」あたりのものしか浮かばないようです。
 確かに、そういうメニューのイメージばかりだと、「ここ一番で行こう!」という気にはなりにくいでしょうね。

私は以前までは「ここ一番にはフレンチ」派でした。

理由は、普段食べないから、というのと、やはり「雰囲気」です。
この「雰囲気」が曲者ですよね…私は結構TVやメディアのイメージ操作もあると思います。
ドラマとかで主人公の女優が「ここ一番」を迎えるのはフレンチのお店が多いですよね。
雑誌とかでも「クリスマスディナー」ってフレンチかイタリアンが前面に出てますし…。

ちなみに我が家は「ここ一番には中華」でやたら中華に連れて行かれます。
そして、今の彼は脂っこいもの、バターっぽいものが嫌い(というか体調悪くする(^_^;))なので
「ここ一番は和食」になってます。
そのせいか、今では私も「ここ一番は和食」と思うようになりました。
老舗と呼ばれる高級和食のお店なんか連れて行かれると「こんなお店知ってるなんてすごーい!」と思っちゃいますし、
最近はフレンチの牙城だったレストランウェディングにも
「モダン和食」が進出し、新鮮さから人気だそうです。

願わくはイメージ操作(?)に踊らされることなく、
自分の好みを持っていられるようになりたいものです…(自省含め)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テレビドラマや映画の影響は大きそうですね。かっこいい男女が食事するのは、たいてい、フレンチですから。
 もっとも、テレビ関係者や雑誌関係者にいわせれば、「視聴者・読者のイメージにそってやっている」ということにもなりそうですが。そうなると、ニワトリとタマゴの話みたいになりますが……

やっぱり一番は「好み」でしょう。

まぁそれ以外の要因があるとすれば「雰囲気」でしょうか?
店のつくりとしては一番洋食系の店が二人きり感が強いでしょう
(中華は円卓・和食は4人がけテーブル・フレンチ・イタリアンなどはカップル席が多い)。
着ていく服装にしても一番着飾れるのはフレンチでしょう。

自分なら食事は二の次で「雰囲気を楽しむ」ならフレンチ(orイタリアン)、「今日は食うぞ」な時は中華ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いたように、友人には「ふだんは中華でもOKだけどここ一番はフレンチ」という人もいるので、単純な〈好み〉だけではなさそうです。

それはそれとして、ここまでのご回答で、「ここ一番で中華もOK」という意見がけっこうあるのは意外でした。雰囲気優先・イメージ優先(つまりフレンチ希望)の意見が多いかと思っていました。

雰囲気の問題じゃないですか?

食事の内容よりも、お店の内装とかがフレンチレストランの方が洒落ていて、雰囲気に浸れるってことだと思います
紹興酒よりもワインの方がロマンティックとか...
私は食いしん坊なので、その時に自分が食べたいお店ならなんでも嬉しいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も「食事の内容や好みより、雰囲気重視なのだろう」と想像してはいます。

フレンチの方が「それっぽい」雰囲気があるから、フレンチの方がいいって言うんでしょうかね?

でも私なら中華だなぁ笑 2万円の中華だとしたら結構、豪華だろうし…!
    • 0
この回答へのお礼

友人たち(の一部)も、「ふだんなら、もちろん、2万円の中華」と言うんですが……
 2万円の中華、私は食べたことないです。食べてみたい。(飲み物含んで1万円程度なら、経験あり)

回答になるかどうか、よくわかりませんが、

中華とフレンチ、どちらが好き?のほうが大事じゃありませんか?
クリスマスだから中華よりもフレンチ、というのも??と思います。
私自身のことを言わせてもらうならば、中華>フレンチですね。
料金が中華<フレンチだとしても、中華のほうを食べたいと思う気がします。
ちっともあてにならない回答でスミマセン。
いづれにしても、楽しい時間がすごせるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 私の友人たちも、ふだんの好みはばらばらなのです。中華好きの人もいます。
 でも、「ここ一番では、別」ということのようです。