プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草って吸ったらどうなるんですか?麻薬みたいに気持ちよくなったりするんですか?
違う世界にいけますか?

煙草のメリットを教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

たまたま目に付いたので投稿させてくdさい。

元愛煙家の50前の小父さんです。

「元」ってことは「その後」は「禁煙」してます。禁煙した理由は単純なんです。新聞か何かに○○博士という(姓名は、伏字でなく失念です)方が「喫煙を20本/1日続けると、25年目に「時限爆弾」(肺ガん)のスイッチが入る。とあったのを鵜呑みにしていて、(本当に)ハタチから吸っていたので「45で止めよう」と決めていました。信じられないことに、禁断症状はおろか、口寂しいってのすら無かったですね。覚えやすいように誕生日に止めました。今では副流煙っていうんですか、受動喫煙というんですか、あれが「辛い」ですね。

本題ですが、
1★煙草は「依存度」が人間世界の中で、アルコールと共にダントツにトップなんです。主に「ニコチン」です。これは切れると「つらい」ということになります。よく「睡眠薬はクセになる」とか「胃薬がクセになって効かなくなった」などの会話がなされますが、それはガセビアです。煙草と酒、これが「依存」です。
2★「慣れる」までは「つらい」ですよ。なんてったって「煙で肺臓を満たす」わけですから。気持ちがよいというのも正確ではありません。慣れてくると「口寂しくなる」んです。そして「依存」です。
3★違う世界には残念ながらいけません。

4★メリットだってありますよ。
4-1★(会議などで)ヒートアップした脳味噌を冷静にさせる。
4-2★自分が左右の岐路に立たされたとき、「一服」してから選ぶ。
4-3会話が途切れた時に「間」が持てる。★(相手が煙草嫌いでなければ、ですが)

ひょっとしたら、意外かもしれない感想を付け加えて終わりにします。
★煙草を止めると、部屋の壁が汚くならない。(私の場合、止めて気付きました)
★(社会人の場合は相手と、学生の場合は教授や先輩に)「あのー、煙草を吸ってもいいですか」という「手間」が省ける。知人の自家用車に乗せてもらう時も同様。

●興味がおありでしたら、是非1箱吸って(ふかすのではなく)肺臓に入れてみてください。そして「こんなものなのかぁ」と(必ず)思いますので、そこでストップ!!喫煙ロードに入る前に、嫌煙ロードを選びましょう。無理して吸っても世間で肩身の狭い思いをするだけですよ。

ご参考まで。
    • 0

元喫煙者です。

麻薬を経験していないので比較はできませんが、気持ちよくなったり違う世界に行くことはありません。ある意味吸い続けると違う世界に逝けるのが早くはなりますが・・・。
タバコにメリットは何一つありません。「落ち着く」っていいますが神経が麻痺しているだけで、その間はアホになっているようなものです。
タバコが健康上無害だったとしても、禁煙や分煙の意識が高まってきている今、喫煙者などただの「嫌われ者」でしかありません。
臭いを消す商品があれこれ発売されているのにわざわざ臭いを発して他人に迷惑をかけるなど馬鹿としか言いようがありません。
最近タバコでしくじっても反省もせず「禁煙しろとは死ねというようなもの」などと馬鹿な発言をした愛媛県知事のようにニコ中になるだけです。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0

タバコは吸うとすぐニコチンが脳にいって、若干クラクラします。

これがたまらなかった時期もありました。気持ちよくもなるんじゃないかな。何かにイライラしてても気が落ち着くし、時間つぶしになるし、お腹が空いている時吸うと胃が満足する感じもありました。当然食後の一服は生きてて良かったなぁなんて思ったり、明日死ぬと言われても私は吸い続けるだろうと思っていました。風邪ひいて喉が痛くても吸います。冬の寒い中、吐息とタバコの煙・・・何故か好きでした。
簡単にいえばクサリです。チェーンといってもいいかな。

私は15年吸ってて、やめて3年たちます。
    • 0

私は喫煙をしたことはありませんので、気持ちよくなったり、違う世界にいけるのかはわかりません。

医学的には喫煙のメリットはないと言われています。
デメリットならたくさんあるので参考までに記しておきます。

手術場で喫煙者の肺を見ると、タールのために真っ黒となり、術後の痰の量も多く、しかも痛くて吐き出せないので肺炎に移行する人が多いように感じます。また、口腔がん・肺がんの確率も高くなります。ニコチン依存症となれば、簡単に禁煙することもできず、高いお金を出してわざわざ病気になっているようなものです。

自分で吸う煙より、タバコの先から出る煙(副流煙)の方が有害物質が多く含まれており、周囲にも知らず知らずの内に病気の種をばら撒いていることになります。喫煙後1時間は、呼気からも有害物質が出続けます。特に妊婦では、週数に比べ体重の軽い子供が産まれたりしているので、同居する家族も喫煙しないようにしてほしいものです。

喫煙開始が早いほどニコチン依存症になりやすく、禁煙しにくいというデータも出ていますので、「なんとなくかっこいいから」とか「周りが吸っているから」という安易な理由で喫煙するのは、やめたほうがいいですよ。

タバコを購入したつもりで、貯金をしてみては?1日1箱(200円位?)×30日×12ヶ月=72000!
これだけあったら、いろいろ買えますね。質問の趣旨とずれましたが、喫煙の害を知っていただきたく、解答しました。

• 0

タバコは依存性がありますから一種の麻薬と考えたほうが良いでしょう。

8年ほど前に卒煙しましたが、今考えてもメリットは何も思いつきません。
デメリットだらけです。
健康に良くない、お金がかかる、(禁煙場所が増えていますから)吸えなくてストレスがたまる、家が汚れる、車が汚れる、服が汚れる、火傷、焼け焦げ、火災等々。
これらが原因で他人にも家族にも嫌われます。今思えばずいぶんいやな顔をされました。
喫煙者は体も息も臭くなりますから、接客業、飲食業、営業のお仕事には不利でしょう。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0

私は喫煙者です。

しかしタバコ依存の自分が許せません。

質問者様が、これまで一度もタバコを口にした事がないのであれば、この先も吸わないで下さい。
喫煙しないのが当たり前の生活なら、それを変える利点は一切ありません。

初めて吸ってみて、すぐに病みつきになる人はいない。めまいを起こして気持ち悪いだけです。

大概の人は、タバコが旨そうで吸い始める訳でなく、吸ってるのがカッコイイからと、むせながらも形から入る。
学生なんかは、そんな動機がほとんどでしょう。

社会人になってから喫煙し始めた人は、周りの喫煙者の影響。

タバコはデメリットの塊です。
    • 0

嗜好品です。

(栄養のためでなく、味わうことを目的にとるもの。)

リラックスするために吸っています。

未来や過去や幻想的な世界には逝けません。

マリファナや覚せい剤やモルフィネなどとは違います。
    • 0

営業マンとしてはメリットあります。

1、タバコミュニケーションと言われる、
タバコを吸う人たち同士のぶっちゃけトークから情報を得れる。
これは情報のリソースとしてはかなり貴重です。

2、飲み会の席で退屈しない。
とりあえず飲み会中の聞き役のときもタバコを吸っていれば
長時間聞いていても退屈せずに場をもたせることができます。
それにより時間をかけて相手の情報を引き出すことも可能です。
これはランチなどでも同じです。
手持ち無沙汰になりコーヒー何杯もおかわりするより経済的です。

結果として
タバコは嗜好というよりもコミュニケーションを円滑にする
ツールとして考えるのが良いと思います。

タバコを吸っていてもダラダラ吸うのではなく
タイミングを限って、その他運動してれば健康です。

また、嗜好品なら灰に煙を入れない葉巻をお勧めします。
コーヒーフレイバーなど奥が深いです。
    • 0

依存性薬物の一つだと思うので、吸わないに超したことはありません。

メリットは気持ちが落ち着く位で、吸わない人が落ち着かないわけでもなく・・・
あとは、税金を余分に納付している優良納税者(?)になれるぐらいかな。

月に何千円又は1万円を超す人もいるわけで・・・
年間10万円を灰にしていることになりますね。

私も喫煙者なので大きな事は言えませんが。
    • 0

僕は現在喫煙している者ですが 初めて吸った時は 僕の場合 体全体がポカーンとなって唇もガタガタと震えていました お酒に酔って気持ちよくなっている時に近いです でもその後に激しい吐き気を催すこともありました 気持ちよくなるのを求めて最初は一日一本吸っていましたがそんな症状も最初の一ヶ月程度でその後は本数も増えてきて吸うの当たり前になります 一本だけためしに吸うならその後依存することは無いですけど 多分また吸ってしまいます

デメリットですが ほとんどデメリットしかないかも
煙草の値段の60%は税金です 言うならば麻薬漬けにさせられて税金を払っている様な物 挙句のはて50代~60代を過ぎた辺りから 煙草による影響の病気が発症しだします 病気で苦しんでいても最後まで煙草が吸いたいと思い続けるのです それに使われる医療費も膨大だと聞きます 税金払っていても結局って感じですね 現在は会社でも喫煙者は小さな小部屋に隔離されている所が多くて 他人の副流煙を吸いながら自分の煙草を吸っている人が多いです 恐らく将来的に煙草による病人や死者は今より増えると思っています

運動能力は格段と落ちますし 何か心肺機能を使う運動をされる方は確実に止めた方が良いです 本来持っているはずの6割~7割くらいしか力が発揮出来なくなります 僕は実際 止めたこともありますし 現在も再度止める方向に行っています 体の調子はまったくと言って良いほど違います

結論で言うと止めた方が良いですよ
    • 0