プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「.co.jp(Yahoo!JAPAN)」「.com(Yahoo!USA)」以外の国のYahoo!が提供しているフリーメールで、「無料」「一定期間アクセスがないと自動的にアカウント削除といった制限がない」「日本語が扱える」「メーラで送受信ができる」という条件を満たす(要するに.co.jp版とほぼ同等の事が可能な)ものはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>何かと制約とトラブルの多いHotmailを他に移行できないかと考えて質問したのですが・・・

同感です。
(2ちゃんねる風に言うと「禿同」ですか♪)
WEBメールとして使うなら、YAHOO! JAPAN に統合(または、新規ID取得)が現実的では?

>HotmailやGmailのような多言語対応のフリーメールって、他にあるのでしょうか?

大手の無料WEBメールの中では、他には無いでしょう。
ただ逆に多言語対応版は文字コードとしてUnicodeを使うことが多いので、シフトJISを使う YAHOO! JAPAN 等との間で日本語の文字化けの問題がたまに発生することがあります。

>メーラ送受信を前提に考えるとGmailは使いにくいと聞きますし。

メーラー送受信なら、何も問題は無いと思いますよ。
もっとも、それでは2GB超の巨大メール・ボックスをバック・アップとしてしか利用できませんが・・・むしろWEBメールとして利用する場合の方が問題です。
GmailのWEBメールには「フォルダー」概念が無くて、代わりに「ラベル」という概念がありますが、この二つは似て非なるもので、送受信済みメールを送受信先やカテゴリー別にフォルダーへ分けて管理したい人には、使いにくいと思います。
最終的には好みの問題ですが・・・少なくとも、私は、そこが嫌いです。
だから、私はGmailをサブ・アドレスに使って、そこへ来たメールはメイン・アドレス( YAHOO! JAPAN )へ自動転送させてます。
転送専用アドレスとしてなら、YAHOO! JAPAN と同様に1通10MBまでOKだし、何より、Hotmailよりもずっと安定してます。
それにメーラー受信できるので、定期的ログインの代わりににメーラー受信操作で代用できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>メーラー送受信なら、何も問題は無いと思いますよ。
とりあえずGmailアカウントを作成して試してみましたが、確かにメーラ送受信なら特に問題なく使えそうですね(まだベータ段階なので今後仕様変更の可能性はありますがHotmail程ひどくはないでしょうし)。
当面、これで様子を見てみようかと思います。

「.co.jp」「.com」も含めて、世界のYAHOOアドレスには、どこも無料版がありますが、すべて「一定期間アクセスがないと自動的にアカウントが削除される」仕様です。

普通、この制約が無い無料WEBメールはYAHOO以外でも無いのでは?
 言語ですが、日本語が扱えるのは「.co.jp」だけでしょう。
YAHOOはHotmailやGmailと違って多言語対応WEBメールではありませんから、特に非米欧言語は、その国のYAHOOじゃないとだめでしょう。
 メーラー送受信可能なところはありましたが、日本語対応してないとヘッダーが文字化けしたりする可能性もあるので、結局「.co.jp」しか使えないでしょうね。

ちなみに私は「.com」(複数)をファイル保管庫に使ってます。
ただ定期的にそれぞれへログインするのが面倒で、メーラー受信ができればログイン操作の変わりになるのですが・・・どうも、「.com」のようにメール・ボックス容量が1GBあるYAHOOは、メーラー受信できないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「日本語が扱える」というのは他国ではどうも難しいようですね。現在ISP、Yahoo!(.co.jp)、msn.comをそれぞれ1つずつ、合計3つのアカウントを利用しているのですが、このうち何かと制約とトラブルの多いHotmailを他に移行できないかと考えて質問したのですが・・・。メーラ送受信を前提に考えるとGmailは使いにくいと聞きますし。
HotmailやGmailのような多言語対応のフリーメールって、他にあるのでしょうか?

• 0