プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前の「ロードショー」や「キネマ旬報」に寄稿されていて、
辛口批評家として有名だった、大黒東洋士さんの消息をご存知の方
教えて下さい。

淀川長治先生や小森のおばちゃまの先輩格にあたる方なので、もはや
鬼籍に入られたかとも思うんですが・・・

批評は厳しいのですが、至極まっとうな事を書かれていて、結構好きな
先生でした。

それから、双葉十三郎先生はまだお元気なのかな?

A 回答 (2件)

「ロードショー」の大黒さんの辛口コラム、懐かしいですね。

その頃は、金のない学生時代で、専ら立ち読みでしたが、気骨のある評論家だなぁと思っておりました。
さて、「キネマ旬報」は、毎年のベストテン号だけ購入しているのですが、その号には、その年1年の「キネマ旬報記事総索引」というのも載っています。
さきほど、別件で調べたい事があって、過去のキネ旬をひっくり返していたところ、このご質問を目にしたため、自分でも気になって調べてみましたら、1992年12月下旬号の中に、大黒東洋士さんの追悼記事が載ったということです。
おそらく92年に亡くなられたかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。もう13年も前に亡くなられていたのですね。
私が熱心に映画を見ていたのは90年位までで、その後レンタルビデオやDVDが隆盛になると、いつでも見られると思ってかえって映画を見なくなってしまいました。

映画雑誌もほとんど読まなくなってしまったけれど、今、大黒先生のような気骨のある評論家なんているのかしら?

余談ですが、若き頃の大黒先生は、今年亡くなられた小森のおばちゃまに、実はひそかに憧れていたそうです。(おばちゃまの自伝より)
天国で一緒に映画を見てるのかな?

自分の記憶に間違いなければ、もう、残念ながら故人です。

十数年前だと思いますが、訃報が「ロードショー」に掲載されていました。
私も映画好きで、「スクリーン」と「ロードショー」は毎月欠かさず購入しておりましたが、9年前自宅が全焼し、全てのものが灰になり、その後購入を止めましたが、当時「ロードショー」に連載しておられた辛口評論は、自分の観た映画の感想とオーバーラップしている所が多々あり、その後、氏の推薦する映画を優先的に鑑賞するようになりました。
私にとっては、祖父のような年齢ではありましたが、氏の評論が好きでした。「スクリーン」にも同年代に近い「双葉十四郎?」氏がいて、ライバルのようでした。
記憶だけですので、もし全くの勘違いでしたらお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・
そうですか。やはり亡くなられていたのですか・・・
そうかな?とも思っていたのですが、事実を知らされるとやはり
淋しいものですね。

私も映画が大好きで、70年代から90年代まで「ロードショー」
や「スクリーン」は欠かさず読んでいました。

特に、大黒先生の「イジワル批評家エンマ帖」と双葉先生の「ぼくの
採点表」が好きで、映画を見るときの参考にしていたものです。

もっともっとお元気で、色んな映画を斬って欲しかったな・・
とても残念です。

回答、ありがとうございました。