プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妹が付き合っていた男から殴られたり首を絞められたりし、警察に連絡しよとしたら携帯電話を折られて壊されたそうです。
その後すぐに警察に行き、警察から刑事告訴しますか?と聞かれたそうですがその時はパニックになっていて保留にしています。
病院にはまだ行ってないのですが、かなり大きなアザが出来るくらい殴られたようです。

事件の原因はお恥ずかしい話ですが妹の二股が原因のようです。

ちなみに相手は地方FMラジオ局でいくつかレギュラー番組をもっているそこそこ知名度のあるDJらしいです。
私としては、お金よりも刑事告訴して現在の社会的地位を壊してやろうと思っているのですが、相手に実家も職場も知られているので妹は仕返しを恐れて迷っているようです。

どうする事が一番なのかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

告訴しなければ相手はもうなにもしてこないのでしょうか?

首を絞めたり携帯を折ったりというのは尋常じゃないですよ。
あなたが相手の勤め先に会いに行き「妹が庇うから告訴は控えるが、今後二度と妹には近づかないでもらいたい」と話すこともできるでしょうが(腸が煮えくりかえっているでしょうが、脅しにとられるようなことは言ってはいけません)、とりあえずはアザの様子を日付入りで写真に撮り、病院にも行ってカルテに記録を残された方がいいと思います。
二股が原因とのことで身から出た錆なのかもしれませんが、どうぞお大事に……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因をつくった妹も悪いとは思いますが、女性に手を出す男は許せないですね。
ご意見の通り証拠写真は撮り、明日にでも病院に行かせます。
身の安全の為に妹はしばらくうちに泊めることにしました。今夜妹のマンションに荷物を取りに行くのですが、待ち伏せしている可能性もあるのでガラの悪い後輩を連れて行ってきます。ありがとうございました。

弁護士を間にいれて交渉してはどうですか?

相手と交渉してもらい警察には届けない代わりに慰謝料を払ってもらいます。
弁護士費用を上乗せした金額を取りましょう。
相手も仕事を失うのが嫌なら払うでしょう。

妹さんがした行為は法律的には何ら問題ありません。(自由恋愛ですから)
相手の行った事は犯罪行為です。必ず取れます。

また、殴られた時の診断書は弁護士にあずけておいて、仕返し等の行為を行った場合すぐに警察に届けるとすればどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

弁護士先生とはいままでの人生でまったく縁がありませんでしたので、費用や依頼の方法等を調べたいと思います。やはり弁護士先生毎に相場はかなり違うのでしょうか?相手の対応があまりに悪い場合は考えたいと思います。

基本的には刑事告訴をお勧めします。

今回の一連の建築設計問題でもそうですが
事案を隠ぺいすることによったほうがむしろ
再発が生じやすいです。
 告訴したことによる逆切れをきにされてお
られるようですが、お礼参りは悪質とみなさ
れ、より一層厳罰に処されます。
 今後のためにも、告訴されたほうがよろし
いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、泣き寝入りするのが一番損ですよね。
この男をこのまま見逃すことは同じ被害に合う女性を減らす事にもつながりますね。
私の中では刑事告訴で決まっているのですが、決めるのは被害者の妹ですので、最終的には妹の結論にしたがいたいと思います。それまでは皆さんの意見を参考にさせていただきます。

そもそもの原因が原因のようなので(汗)。

手切れ金をもらってサヨウナラ、あたりが現実的かと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに原因をつくったのは妹ですので自業自得ではありますね。
まぁかなりのショックを受けていますので今後は大丈夫かと思います。

刑事告訴してもいいでしょう

まあ、仕返しは大丈夫だと思います。相手も有名人ですから住所もそのFM局にいけばわかるはずですからなにかされたら警察に連絡すれば罪が加算される可能性もありますから
    • 0
この回答へのお礼

刑事告訴すると相手はおそらくDJの職は失うと思います。
職を無くした相手が何をしてくるかは不安で怖いですが、このまま泣き寝入りするのは絶対にイヤですので相手にはなんとか罰を与えたいと思います。
相手の今後の対応しだいですが、レギュラーを持っているFM局には連絡したいと思います。こんな男が公共の電波でニュースを読むのはおかしいです。