アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状は、質問タイトルの通りです。
肝心のネジですが、何度か、ネジの増し締めでしのいだ結果として、ドアの枠の側のねじ穴がゆるんでしまい、すでに増し締めではどうにもならない状態です。
ドア枠の側のねじ穴を、本来の木材と同じ強度でふさいでくれる様な補修材があれば、そこに改めてネジを締める事で修理が出来そうに思えます。
何か良い補修材をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

A 回答 (7件)

まだ出ていない回答・・・



同じサイズの蝶番を購入しても、穴の位置がほとんど同じ場合は、交換出来ません。
このような場合は、電気ドリルで現在の蝶番に、違う場所に、穴を開けます。
私はこうして直しました。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:50

もう先のご回答が十分参考になると思いますが、あくまで今のネジ穴にこだわりたいという場合について、蛇足の回答を。

(^^;

この場合はホームセンターで売ってる「ポリエステルパテ」を試されては。
青と白の2色を指でこねて、穴にしっかりぐいぐいと詰め込んで、最後に水で濡らしたツマヨウジで真ん中に小さい穴を開けておいて、24時間ほど放置して固まってから再びネジ止めを試す、という手順になります。
でも100%うまくいくという確証は無いです。
若干の試行錯誤が必要かもです。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:50

ビス穴を割り箸などで埋めるといいと思いますよ。



または、同じ径のビスでも長さの長いビスで留める方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:49

うちも似たような方法でやってみましたが、すぐまたダメになってしまいました。



一番簡単だったのは、穴の位置の違う蝶番を買ってきて交換しました。
しかも100均で買ったので200円で済みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:49

私の場合ですが、



1サイズ大きなネジを購入し、それで止め直しますね。
できれば穴がバカになった箇所以外も。
その際蝶番の穴をドリルで大きくしなければいけないかもしれませんが、
強度的には一番良い方法だと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:48

割り箸などを削り接着剤を付けて、ハンマーで打ちこんで、きりなどで穴をあけてねじをつける。


または、
http://www.toolfirst.jp/hosyuu/c_mokkoupate.htm
木工パテを使う。

大きさや穴の違うちょうばんを付けるか位置をずらす。

ドアを数10mm削り(切り)、新しい角材をつける。

考えられる方法を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:48

つま楊枝を3-4本束にして木工用ボンドを付けてたたき込む


乾いたら出ている部分をカッターで切り取る
改めて木ねじで留める

これで大抵は大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!