パソコン初心者です。
OSはWindows98、メールはOEを使っています。
ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。
ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・)
ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。
いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記のchuraさんの補足になりますが、OEでメールのプロパティを見るには、


プレビュー表示をオフにし、該当するメールを選んで[Alt]+[Enter]と押します。
右クリックして「プロパティ」を選んでも良いです。
[詳細]タグのFrom:と書かれた行を見るとよいでしょう。
ただしウイルスメールでは先頭に"_"がつく(ことが多い)ので、それを外さないと正しいアドレスとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次にウイルスメールが送られてきたら、さっそく調べて、知りあいであればお知らせしたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 16:26

OutlookExpressは現在利用していないのでうろ覚えなのですが...。

メールのプロパティ(詳細)を見ればどこから来たのか分かるはずです。プレビューはしないように画面設定を変えてプロパティを調べてみてください。
ただウィルスメールは簡単に返信が出来ないようにアドレスが変更されていますのでお知らせをする時には注意をしましょう。相手のメールアドレスの前に「_(アンダーバー)」があればそれを削除しないとエラーメールで返ってきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右クリックでプロパティを出せば良いのですね。
壁紙の変更で右クリックプロパティをしたことはあったのに、ちっとも頭に浮かびませんでした。

お礼日時:2001/12/07 16:23

ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。


http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

そして、このセキュリティーホールのバグを
修正した物が
5.01SP2、5.5SP2、6のバージョンのIE(OE)です。

これを使っているなら
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
のウィルスには感染しません。

この場合は
返信を押しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。
この1週間立て続けに送られてくるので、楽しみだったメールチェックがチョットしたお荷物状態です。
ただ使うだけではなく、少しは勉強しなければと思っています。

お礼日時:2001/12/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ