プロが教えるわが家の防犯対策術!

電池についてあまり詳しく知らないですが、一次電池は、よく見る単三や単四という使い捨ての電池で、二次電池は充電式の電池だと思うのですが、一次電池と二次電池の違いは使い捨てか充電式という違いだけなのでしょうか?
電池の材料によっても違いはあるとは思いますが、同じボルト数だとすれば、一次と二次に何か違いがあるのでしょうか?
充電式は、電池を交換する手間が省ける代わりに充電をする、というだけなのでしょうか。
参考になるサイト等もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1次電池は、充電できない電池です。

製造された時が満タンで、あとは放電するにつれてカラになっておしまい。使い捨てです。電池が尽きる頃には装置の用途が終わっているような物(使い捨てカメラなど)や、交換が容易な用途や再充電する時間が問題になる用途(懐中電灯など)に向いています。
2次電池は、充電することができる物です。数回から数百回充電して繰り返し使ったり、常時充電しておいて必要な時まで万タン状態を保つような使い方をします。前者は、使用コストの低減が主で、一定のサイクルでの反復使用(予備電池との交換を含めて)もあります。
後者は、非常時や特定の短時間にのみ動作する装置向けが主です。

使い切りとなると、コストの低減が必要です。交換して使用する用途では、交換する品の供給の問題もありますから、形状や性能が規格化される(できれば複数のメーカで製造され、汎用品として流通するのが望ましい)必要があります。使用まで保管する間の放電が少ない事が望まれます。使用後の廃棄処理など(水銀など重金属の使用が制限される)も配慮が必要とされます。特定の機種や用途向けというよりも、ある程度汎用を意識した製品が作られますし、機器メーカ側も長期に渡って安定供給されそうな電池を採用する傾向があります。(電池の製造中止で製品が維持できなくなるのが恐いので)。
したがって、新しい構造や新しい形状の物が製品化され、普及するのはなかなか難しいのです。その範囲の中で、各メーカは価格や多少の性能の違いを競うことになります。オキシライド電池のように、新しい構造の電池でも、従来品との形状や性能的な互換性に配慮する必要があります。

2次電池を構成できる化学反応は1次電池とは異なります(2次電池の反応を利用して1次電池とすることは可能だが、上記のような比較では勝負にならない)。繰り返し充電することでトータルコストを押えられれば、単品価格が高くても商品化可能です。単3型の充電式電池はこの例です。
器具内で充電するならば、電池交換するしくみが不要なので、この部分でのコストダウンや装置自体の小型化が可能になります(携帯電話など)。装置と組みで販売使用されるので、電池自体の流通供給を考慮する必要が少なくなり、装置の性能に合わせた電池を選択しやすくなります(携帯用音楽プレーヤ等)。装置自体の価格と一体化できるので、専用設計の物を採用しやすくなります(パソコンなど)。多くのメーカから供給されるようにする必要が無いので、自社専用の形状にして排他的な販売が可能です(ビデオカメラなど)。常時充電できる用途(非常電源や自動車のバッテリなど)では、保管時の自然放電をあまり考慮する必要はありませんが、必要な時には確実に働いて欲しいのです。

基本的に1次電池と2次電池を構成する化学反応は異なります。用途によっては、2次電池に使われる反応の方が望ましい特性を示すことがあります。この場合後者の反応をする電池を使い捨てにしても良い理屈なのですが、一般的には価格などがそれを許しません。

なお、1次電池に「充電」と称して、容量の一部を回復させる手法があり、そのための装置も販売されていますが、本来の2次電池の充電とは化学的に異なるものですから御注意ください。
    • good
    • 2

一次電池:充電不能な使い捨ての電池


二次電池:充電により再利用可能な電池
です。
性能、形、構造、原理、用途は関係ありません。

一次電池は性能や形態が規格によって決まっているため、機器のデザインなどに制限ができます。

二次電池は機器のデザインに合わせて性能や形を決めることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二次電池は機器のデザインに合わせて性能や形を決めることが可能です。
まじすか!!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 21:58

充電して再使用できるかどうかの違いだけです。



参考URL:http://www.nedo.go.jp/kaisetsu/glossary/result_d …

この回答への補足

ある製品を作るとき、充電式電池を内蔵するか、使い捨て交換式を採用するのかで、どう決めているかはわかりませんか?

補足日時:2005/12/01 18:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!