アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、コンビニで中華まんを買うことが多くなりましたが、どこのコンビニも「あんまん」には‘こしあん, ばかりです。なぜ、‘つぶあん, はないのでしょうか?井村屋さんに‘つぶあん, のあんまんが存在するのは判ったのですが、これほど‘こしあん, ばかりというのは何か理由があるはず・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

あくまで想像の域こえませんが・・・



考察1

粒餡である事のメリットがない、もしくは活かしにくいのではないでしょうか?
こしあんにない粒餡のおいしさは、あたりまえですが粒にあります。すなわち小豆の粒の口当たりに左右されるものなのではないでしょうか?その点、保温機で長時間加熱され続ける「あんまん」に関しては粒に火が通りすぎるといったことになり、粒がグズグズになるのでは・・・?


考察2

単にコストの問題。「あんまん」は饅頭などに比べ餡の量が多いにもかかわらず安くなくてはならないため、上質な小豆が使用できないのではないでしょうか?そのため添加物や水飴などで照りを加えて濃厚な味にした「あんまん用こしあん」でなければならないのではないでしょうか?


考察3

「あんまんの餡」その認識が「こしあん」になっているから。予想に反して粒餡だった場合「うえ、なんじゃこりゃ?」となる。ラーメンの汁にはうどんでなくラーメンしか入れないのと同様に、「あんまん」はこしあんという認識が世界統一基準である。
井村屋の粒餡はビデオでいえばβということになる。粒餡の巻き返しなるか?はたまたVHSに敗れるか?


考察4

世界あんまん協議会(WAC-World Anman Conference)規約(1928年制定-1963年一部改定)第5章2節による(以下原文)

2.アンマンニオケルアンニツイテハ、ソレヲコスモノトシ、ノウシショク(濃紫色)ヲモッテアントヨブ

なお井村屋は協議会には非加盟のため独自の路線をあゆんでいる。


あ~怒らないで~途中まで真面目に考えたんだから~
自信は当然ナッシング
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなのすぐに思いつくのでしょうか?考察1,2,3,4には唸りました。特に考察4はサゲとしてバッチリです。使わせて貰ってもいいでしょうか?

お礼日時:2001/12/07 16:48

関東圏のサンクスでバイトしてます.



サンクスにはつぶあんのあんまんありますよ.
普通の”あんまん”と”ごまあんまん”っていうのがありまして,
どっちかが”こしあん”でどっちかが”つぶあん”です.
どっちがどっちかはPOPを見るか店員さんに聞いてください.
分かるはずです.聞かれなれてますので.

ちなみに売り上げは五分五分です.
おそらく業務提携しているサークルKでもあるのではないでしょうか?

えー,今,参考URLで確認したところあんまんが粒あんですね.どうも.

参考URL:http://www.sunkus.co.jp/Fea/20011016Fea.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構あるもんなんですね~。ファミマでもありました。もっと自分で調べてから質問するようにします・・(反省)。

お礼日時:2001/12/08 12:02

ご存分にお使いください・・・っていつ使うんでしょ(笑)


ほかにもいろいろ考えたんですけど、(日系3世のリカルド井川とサンチェス村井Jrが登場する壮大なドラマとか)自分でも理解不能になってたんで省略しました。
・・・ところでリカルドとサンチェスって誰だ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパターンは何かと使えそうなのでメモしました。早速、ローカル放送局(滋賀県)のラジオ番組で、情報提供nosukenosukeさんとして発表しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 12:11

九州ファミリーマートでありました。


全国かどうか不明です。
おいしいのにね。

コストはおっしゃるとおり高そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミマで直接聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 16:59

前に、井村屋のは粒あんでした。

でも、確かにこしあんが多いですね。
前には、確か、ミスドであんまんやってたよね。その時は粒だった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスドを確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 16:19

えっ。

そうなんですか!?
あんまんはつぶあんでしょう!?
住んでる地域でちがうのでしょうか?
ちなみに、関西です。
(んーでも最近そういえばコンビニであんまん買ってないです。
 なので、覚え違いかも....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も関西ですが、近所で買うことがあまりなく、出先で買うことが多いのです。でも関西圏内ですが・・とにかく近所でも買ってみます。

お礼日時:2001/12/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!