アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たんぱく質中の平均窒素含有率が知りたいのですが、どのように調べると良いのでしょうか?教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

タンパク質中には約16%の窒素が含まれているということのようですが、タンパク質の違いによる変動の程度はわかりません。



実験的に求めるのであれば、元素分析を行うことになると思います(参考URL)。

参考URL:http://www.scas.co.jp/apparatus/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪参考になりました☆

お礼日時:2005/12/09 19:48

<実験で調べる>


 *既に他の方が回答されていますので、省略します。

<Webで調べる>
 「窒素 元素 組成」といった直接的なキーワードと、
 「ゼラチン 卵白」などの具体例を組み合わせて検索します。
 (「卵白」じゃなくて「アルブミン」とかにするべきかな・・・)
結果:
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage123.htm
15~18%の範囲だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索方法など、いろいろ教えて頂き
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/09 19:51

はずしていたらごめんなさい。


食品の一般的なタンパク量として、ケルダール法による全窒素に4.25を乗じて食品中の粗蛋白として算出します。
と言う事は、その逆数をとれば平均窒素含有率として扱えるのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算、ややこしそうなんですね…(>_<)
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!