アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の府中市あたりを管轄してた代官の代官所はどこにあったのですか?世田谷の代官所は井伊家のようですが。

A 回答 (1件)

時代にもよりますが、江戸時代初期に代官頭が支配していた頃は多分八王子だと思います。

そのあと代官頭が次々と失脚したあとには関東地方は関東郡代の支配に移りましたが、そののち関東郡代伊奈氏が改易されて関東地方の天領の支配は複数の代官の分割支配になりました。
普通代官は現地に陣屋をもち、現地に赴任して事務をとるのが普通ですが、関東地方を支配する代官は拝領屋敷を改築した江戸屋敷で執務しました。ということで府中を支配した代官も江戸にいました。(ただ、そのうち3名(伊奈氏改易後の一時期は5名)は馬喰町の御用屋敷で執務していました。)
世田谷については井伊家の所領もありましたが、すべてが井伊家の飛び地であったわけではなく、天領や旗本領も錯綜していました。
    • 0
この回答へのお礼

多摩地区の代官は江戸や敷き詰めですか、どうも専門的な回答ありがとうございます。