プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から横浜市の小学校教員として働けることになったのですが、どこに住もうか迷っています。
横浜市は「事前に住む場所を連絡すれば、配属校を考慮します。」ということなので、二月までに住む場所を決めておきたいのですが、私は現在東北に住んでいるので、横浜について知識がなく、どこの地区に住むのがいいのか分からないのでアドバイス下さい。
一応希望の条件は
(1)横浜や関内へのアクセスがいい所
(2)生活に便利な商店街(弘明寺のような感じ)が充実しているところ
(3)アパートの家賃があまり高くないところ(1Kで7万~8万程度まで)
(4)小学校の質が低くない所

是非教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

先生になるんですね。おめでとうございます。

教育関係の仕事をしている者です。#1さんのコメントは正しいと思いますよ。なんだか、おしゃれな町で、できのいい子どもたち相手に、やさしくて愛される先生になって、自分の生活もエンジョイしたいと。そういう感じに読めますよ。そういう欲望を持つことは悪いことではないのでしょうが、しかしそういう欲望丸出しの(言い換えれば邪気のない)質問は、ちょっと反感を買いますよね。どんな学校にもできの悪い子どもはいます。

さて本題。質問者さんのような状況にもし自分が置かれたら、配属先にあわせて住むところを決めようと、私なら考えます。市教委の配慮というのがどの程度のものなのか知る由もありませんが(直接電話してお尋ねになってはいかがですか?)、質問者さんの新居の最寄りの小学校に配属される可能性は高くはないでしょう。多かれ少なかれ、面倒なルートで通勤することになる可能性が残ります。だったら、学校が決まってから部屋を探せばいい、と思います。3月末でも、部屋がないということはないでしょう。

ただ、横浜は便利な町です。一般に、横浜市内に住んでいる限りは市内全域に通勤可能ではないでしょうか。おしゃれな横浜ライフを楽しむためには、素直に弘明寺か、関内に住めばいいんじゃないですか。賃貸検索サイトで物件は山のように出てきますよ。弘明寺1Kアパートなら駅から3分で5万からありますよ。幸運をお祈りいたします。
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記サイトはいかがでしょう。

yahoo掲示板>学校と教育>教育問題>教師>教員採用試験の中に「***横浜***」という横浜市の教員採用試験に関するトピックがあります。「神奈川県教員採用試験」という別トピックもあります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=to …
    • 0

>>(4)小学校の質が低くない所

こんなことを言っている人に教員になってもらいたくないですね。

横浜駅からの各線で家賃に折り合うところを探したらどうでしょうか?

• 0