プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違う病院に行ったら肺炎といれは3日間入院をしました。同じ肺炎なのかもしれませんね。病名がわかり多少安心しました。

お礼日時:2005/12/05 11:36

頑固な咳の場合はマイコプラズマ肺炎などによる感染症の可能性があり、抗生物質を適切にもらわないと治癒しないこともあります。

また咳喘息のようにアレルギー症状のような状況になっていることもあります。
やはり呼吸器内科などを受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 8

風邪でしたら10日以内に治るはずですね.


咳は薬ではまず止まりません.

微熱と咳は好ましい状態ではありません.もう少し大きい病院へすぐ行かれたらと思います.
    • good
    • 52

症状を聞いただけでは何が原因かはわかりかねます。


ただ言えることは、同じ医者へ二度以上行って効果がなければ病院を変えるべきです。
病院を変えることは決して悪いことではありませんので、
かかりつけの病院以外で早急に診察してもらうことを
お勧めします。
    • good
    • 39

 もしかして、ハムスターをお飼いになってませんか?



 ハムスターから感染する、通称「Q熱」に、症状が酷似しています。
(実は私もなったことあるんですよ。原因がわからず困りました。)

 「Q熱」は、コクシエラ菌という最近が原因で、微熱、咳、痰がとまらず、極めてつらい病気ですが、正体がわかってしまえば一撃で治る病気です。

 もしちがったら、ごめんなさい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハムスターなどの動物はかっておりません。
でもコクシエラ菌というのか検査してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/12/02 15:16

うーん・・


普通なら この症状を聞いたら肺炎を疑います。
うちの家族も以前肺炎で入院しましたが、まるで同じ症状です。

咳が止まらない
http://www.akita.med.or.jp/syuukan/20040514.html

http://www.hatena.ne.jp/1132253986

今回はレントゲンを撮りましたか?
私は病院を変えた方がいいような気がします。
総合病院の中の耳鼻咽喉科を受診してもいいと思いますよ。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!