プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の出典と何故なのかを教えてください。

A 回答 (3件)

様々な説があるようです。


「すっぽん」ではなく、「朱盆」(しゅぼん。赤いお盆のこと)だったと言う説です。
月と朱盆は、同じ丸い形をしていてもまるで違うものだとか・・・
すっぽんの方では、joy-mさんの通りで、月は空に、すっぽんは泥の中に・・・みたいな事だったと思います。
    • good
    • 0

江戸時代の随筆「嬉遊笑覧」で「スッポンを丸と異名をつけて呼ぶ。

漢名にも団魚と言ふと等し。月は丸きものなれど、丸と呼ぶスッポンとはいたく異なるるなり」という説明があります。
    • good
    • 0

月とすっぽん、と言うのは



両方とも丸くて似てるけど全くちがうことから
2つのものが比べ物にならないほどかけ離れていること
を言います。

出典は判りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!