アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Wordで、英語の文字の縦位置を揃えるためにCourier体を使っているのですが、半角スペースを2つ以上打ち込むと、幅が少し狭くなって縦の位置が上の行とずれてしまいます。半角スペース1個で、そのあとに英語を打つ場合はずれないのですが、2個以上半角スペースが連続するとずれてしまいます。これはどうしてでしょうか。また、解消する方法はありますか? いろいろ試したのですがなかなかうまくいきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おっしゃるように,英文フォントで半角スペースを2個以上続けると,スペースの幅が狭くなります。

そういう仕様である理由は知りませんが,回避する方法を2つ記します。
・フォントを日本語の等幅フォント(たとえばMSゴシックなど)にする。
・(通常の)スペースの代わりに「改行をしないスペース」を使用する。スペースを打つときに,<Shift>+<Ctrl>+<スペース>を打ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、狭くなってしまうのですね。

「改行しないスペース」は、うまくいきました! ただ、保存して別の場所でふたたび開いたら、なぜか狭くなっていました。

MSゴシックにするのは、どういうわけかうまくいきませんでした(狭いまま)。

ご回答ありがとうございました。

• 0

どういう情況なのか、はっきり理解できませんのではずしているかもしれません。

その時はごめんなさい。

1.両端揃えをはずす。
「書式」>「段落」>「インデントと行間隔」タブで、一番上にある「両端揃え」を「左揃え」にする。

2.たとえば、
(1) This is a pen and that
is a pencil.
の T と i をそろえたいのであれば、スペースではなく、タブかルーラーを使う。上の場合、(1) の後と二行目の頭で、タブを入れる。空白の長さはルーラーか、「書式」>「タブとリーダー」で調節する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく説明せず、申し訳ありません。

やりたいのは、表を作るという作業です。
たとえば、
+--------------+
+ hhhh +
+--------------+
みたいな感じです。(ここだとできますね)
Wordでリッチテキストファイル形式で作るととたんにできなくなります。(右の+の位置がずれる)

これは、hhhの前後に2つ以上の半角スペースが入っているため、というところまではわかったのですが、どうしても直りません。

1.
左揃えには、もうなっていました。

2.
タブは、最終手段にしたいと思っています(めんどうくさいので、、、)

ご回答ありがとうございました。

• 0