アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の奥さんがある事故で、脳死状態となっており、
現在は集中治療室で、生命意維持装置をつけています。

友人はどんな状態でも少しでも長く生かせてあげたいと言っています。
だた、病院側からは遠まわしに「ここは緊急患者さんの病院だから、いずれ他に行ってもらう事になる」と言われているようです。

現状は治る確率が少く、奇跡というのを信じていつか目覚めてくれると思って頑張っています。

友人は、早かれ遅かれ「もうここでは面倒見切れないので他に移って欲しい」と病院に言われた場合、どこに行けば良いのだろう?と悩んでいます。

こういった場合、やはり病院をたらい回しにされてしまうのでしょうか?
このような患者さんを受け付けてくれる施設等があるのであれば、大至急教えて欲しいのですが。。。

A 回答 (2件)

ご夫妻ともお辛い状況とお察しします。



事故でICUに運ばれ治療中ということは、急性期型の病院なのでしょうね。
追い出すかのような病院の言い様は酷に感じられるでしょうが、病院ごとに役割がありますから一通りの急性期治療が行われた後は療養型の病院に移るのが一般的です。

>現状は治る確率が少く、奇跡というのを信じていつか目覚めてくれると思って頑張っています。

もし「脳死」だとすると、残念ながら…奇跡は期待できないと思います。脳幹の機能が再び戻ることは有り得ないからです。
ただし「植物状態」だとすると話は別です。
このあたり、ご友人も混乱しているのかもしれませんがドクターに確認したほうがいいかもしれません。
おっしゃる内容からして完全な「脳死」では無いようにも思えます(脳死なら一週間前後で心臓死まで至るケースが大半なので転院の話などが出ることは少ないかと)

>「もうここでは面倒見切れないので他に移って欲しい」と病院に言われた場合、どこに行けば良いのだろう?と悩んでいます。

同じ地域内で、療養病棟を持つ病院を紹介してはもらえないのでしょうか?
私の勤務先は急性期病棟と慢性期病棟と混在していますが、このケースのように事故後・呼吸器がついた植物状態の患者様も受け入れをしています。
ただしそのような方ばかりだとやはりスタッフも物理的に手が廻らないため、受け入れを決める段階で先方の病院と調整を重ねてある程度の人数だけにしていますが。

こういった病院もありますが、同じ市内やご自宅の近くに見つかるかどうかは地域差もあると思いますし、わかりません。
また「たらいまわし」になってしまうかどうかも、何とも申し上げられません。悲しいことですが、そんな状況にある患者様もいまだ多くいらっしゃいます。お気の毒では有りますが…。

まずは今の病院に、次の受け入れ先を紹介してもらえるか確認すること。
それから知人等でツテがあるなら、ご自分でも病院に当たってみてもいいでしょう(医師、看護部長などに知り合いがいたりすると受け入れが決まったりすることも有り得ます)

あまり役に立たないアドバイスですが、次の受け入れ先が早く見つかることをお祈りしています。

参考URL:http://www.medi-net.or.jp/tcnet/tc_3/3_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/05 00:29

こちらの病院にご相談しては如何ですか?脳死臓器移植反対運動をされている病院ですので、対処してもらえるかもしれません。



ですが、脳死=死亡というのが当たり前の時代になりつつありますから厳しいと思います。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~hannanun/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!