アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
WinXp、Excel97を使用しています。

Excelで、メニューバーから「ファイル(F)」→「名前をつけて保存(A)」を選択すると、
「ファイル名をつけて保存」ダイアログの表示される前に、
別の、ある特定のExcelブックが開いてしまう現象が起きて困っています。

この特定のブックですが、マクロが組んであり、
その中に次のようなコードがありますが、関係しているでしょうか。

Sub Auto_Open()
With Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar")
'"ファイル(F)"を選択
With .Controls(1)
'"名前を付けて保存(A)"を選択
With .Controls(5)
'ダイアログボックス表示関数を呼ぶ
.OnAction = "Dialog_Open"
End With
End With
End With
End Sub

ちなみに、新規ブック保存時に、「標準」ツールバーの
フロッピーアイコン(上書き保存)を押下した時はこの現象は起きません。

ぜひ、解決のヒントをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OnActionはクリック時に実行するマクロを名前で指定します。

"Dialog_Open"-この名前のモジュールがどういうものか載っていませんが、そこにブックを開くコードが入っているのでしょう。
Dialogはファイル・オープン・コモンダイアローグに由来するのではないですか。
仮にOnAction = ""と改変すると、質問の現象は消えるでしょう。
ただあとは現状に戻してください。他に影響が出るかも知れないから。

この回答への補足

この欄をお借りして、ご報告です。

その後ですが・・・解決しました!
あちこちのサイトを見て回った結果、
どうも「メニューバー」が「カスタマイズされている」らしい・・・という推測にたどり着きました。
そのリセット方法によると・・・

「ツール」→「ユーザー設定」→「ツールバー」タブ→
ツールバー一覧の「ワークシート メニュー バー」を選択して、
右にある「リセット」ボタンを押下

すると、くだんの現象が起きなくなりました!

マクロを含んだブックを操作しているうちに、何かの拍子で
メニューバーの設定を変えてしまったんでしょうか・・・。

この現象が、職場の他のPCでも発生したので、
何かウィルスか、とんでもないバグを含んだコードなのか?とも考えました。
(実害はないのですけれど)

imogasi様、親身にご相談にのっていただいて、ありがとうございました。

Excelがないと仕事できない環境にいながら、恥ずかしいことに
まだまだ使っていない機能がたくさんあります。
VBAも、ぜんぜん詳しくありません(^^;)。
質問のコードは他人が作成したもので、何とか読むことはできますが、
これを機に、少しずつ勉強していきたいと(改めて)思いました。

また何か助けていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

OnAction = ""としてみました。ご指摘のとおり、後続のマクロの中に「Dialog_Open」があり、
このコードは実行されなくなったようです。
しかし、特定のブックが開かれてしまう現象には変わりありませんでした。

質問の仕方が悪かったのですが、
そもそも、「このブック(マクロ)を開きたくないのに、開いてしまう」状況です。

メニューバーを操作したときに、勝手にマクロが実行されることから、
Excelの環境とか、なにかに起因していることはないでしょうか。
ウィルスに感染はしていないようですが、再インストールしないとダメでしょうか。

恐れ入りますが、何かヒントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。