プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務経理部門の管理職です。
上長から、部員の人事考課をするにあたり、具体的な数値目標を与えろという指示がきました。
営業部員なら目標売上高とか新規顧客獲得件数とか具体的な目標数値を設定できますが、営業間接部門の具体的な数値目標といわれても、何も浮かんできません。
「査定期間内にコピーを裏紙で○○枚以上して経費を節約する」くらいでしょうか。
なにか良い数値目標設定はないでしょうか。
ちなみに本部門は、支店ですから経理といっても具体的な資金運用などをすることはなく財テクはできません。
自由になるのは、せいぜい小口現金くらいです。

A 回答 (3件)

具体的な作業内容を書き出し、どれくらいできるか


または、各自で目標を設定させどれくらいできたかを
評価すればよいのでは?
(具体的数値にこだわる必要はないのでは?)
数値を出せるとすれば、有休の取得率をどれくらい
100%に近づけるか。
=有休取得率が100%に満たない場合は
(1)仕事の進め方が悪い (2)その仕事に見合った人員ではない など労使どちらに問題があるか というものも
(人事考査以外にも)見えてくると思います。

参考URL:http://www.real-management.com/report/mbo/mbo_go …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
結構作業が大変そうですね

>数値を出せるとすれば、有休の取得率をどれくらい100%に近づけるか。

労働組合がしっかりした会社の方とお見受けします。
私の会社は、有給取れないわけではありませんが、こそこそしながら申し訳程度に1日2日取るような状態です。
100%とったら首が飛びます。

お礼日時:2005/12/08 15:57

会社の方針を確認する。

まず、それ在りきです。ずれていれば良い結果が出ても大して評価してもらえないでしょう。
会社方針は漠然としていますので、それを評価目標というかたちにする。これが作業のヤマ場です。あとは数値を設定していくこと。

(蛇足)
アメリカなどの戦争映画をよく観察していると、司令部からのミッションがあり、それを達成するために最前線では情報収集に努めて実行する。‥‥‥インターネットと同じで、組織運営も軍部が最先端のものをもっています。日本は軍部がないのでやはりアメリカのものを加工すればいいと思います。二流のコンサルタントは必要なし。(もちろん、いきなりこんなことを言うと、評価されないと思います-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん・・・まぁおっしゃられること良く分かります・・・でっ、その後の数値の設定なんですが・・・

お礼日時:2005/12/08 15:59

残業時間の削減はどうでしょう?



仕事を如何にして時間内に終わらせることが出来るか・・・。
非生産部門のコストカット&数値目標ならこれかな。
但し、上司に早く帰ってもらう又は上司より早く帰っても良い環境がない限り実現は難しいでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代は出てません。
仮に残業しても会社は痛くも痒くもないですね。
もっともそれほど残業もしていないです。

お礼日時:2005/12/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!