プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

A 回答 (3件)

先生のアシスタントをしてからデビュー

夫婦兄弟姉妹の関係などあります

そうでなくともだいたい好きなマンガ、アニメの絵を書きますよね
クリエイティブな仕事を始めるには、模倣からはじめるのがきっかけであり近道でもありますから

こちらも回答の参考としてどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503198
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めは好きな漫画家の絵を模倣して、それから自分の絵を作っていくということは理解できます。
ただ、きっと深い事情があるのだと思いますが、彼らは完全に個性を殺してクローンとして生きていくことを選んでいるように見えます。ヤングサンデーだったかに連載している井上雄彦のコピー漫画家は擬音等の字体まで模倣しています。彼らは逆に、有名漫画家が自分の作風を後世に残すためにクローンとして振る舞うように選ばれた後継者なのかなあとも想像します。

#1です。

>その方々は子弟関係にあるということですか?

そうです。矢口さんの描くキャラクターの目元は師匠の白土さんのそれに似ています。
 また、デビュー当時の新谷さんの絵柄は、松本さんにそっくりです。
 ちなみに、「キャプテンハーロック」に登場する副長のヤッタランは新谷さんがモデルです。

この他にも、師弟関係でありませんが、#2さんの参考URLに名前の登場する大島永遠さんと二階堂みつきさんの絵もよく似ています。この2人は同居(同棲?)していて、仕事の少ない二階堂さんが大島さんの手伝いを良くしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かつての藤子不二雄のようにいわば合作のようなケースもあるのですね。

そういう漫画家さんは結構いるみたいです。

白土三平→矢口高雄
松本零士→新谷かおる

このあたりは割と有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方々は子弟関係にあるということですか?