プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L型エンジンとはどんなエンジンなのでしょうか?
V型や直列、水平対向などのエンジンの形のことを言っているのでしょうか?
それならば気筒がL型にならんでいるのでしょうか?
しかもL型エンジンの進化したのがRBだと聞いたのですが、
本当なのでしょうか?ますます不思議になってきました!!
どうか詳しい方!教えて下さい!

A 回答 (7件)

 L型って、文字どおりLの形をしたエンジンが昔ありました。

(SOHC)
 最後に搭載されていたのは、S130Z、あるはスカイラインR30系(西部警察で使用されていた車種)ではないかと思います。

>L型エンジンの進化したのがRBだと聞いたのですが、

 そのとおりだと思います。現にその後のZやスカイライン(R31型)はRBを積みましたので。

 L型エンジンは耐久性があるためにチューニング界では人気があったようです。現に、R32スカイラインにわざわざL型を搭載して馬力アップを図る人もいるくらい魅力があるようですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが詳しい!
まさか本当にLの形をしたエンジンがあるなんて!
大変勉強になりました!

お礼日時:2005/12/02 23:57

一般的には直列(Line)エンジンの事を指します。

直列4気筒ならL4、6気筒ならL6。しかし日産の過去の乗用車用エンジンの主力タイプの名称でもあります。ガソリン1400~1800ccの4気筒、2000~2800ccの6気筒がありました。基本型式がたまたま「L」だった訳で後の数字は排気量を表します(例L14、L26)。仰るとおり6気筒は'80年代半ばにRB型にバトンタッチし、4気筒はZ型、そしてCA型に交代しました。
    • good
    • 3

直列エンジンのことを「L型エンジン」という言い方もします


直列6気筒ならL6という風に
このLは何のLなのか分かりませんけど
直列を直訳するとseriesですからね
LineとかLaneとかでしょうかね
    • good
    • 2

日産にはL型4気筒もあります。


L18とか。
    • good
    • 3

日産の直列6気筒エンジンを指します


スカイラインだとR31以前の6気筒モデルに搭載していました
RBはL系列のエンジンの進化系で、ツインカムヘッドが装着され、プリンス時代の名機「S20」の再来と噂になった程です
今は、日産のクルーに搭載されているのかな?
    • good
    • 2

 L型というのは、日産の直列エンジンのタイプのことで、V型や水平対向などとは意味合いが違います。


 かつてのスカイラインやフェアレディZなどに搭載されました(現行のZはV型)。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/lgataenjin.html
    • good
    • 0

日産が作ったスカイライン・Zなどに搭載された「L」で始まるエンジンシリーズ。


直列の6気筒エンジン。
L20型等。

http://www.rakuten.co.jp/bookgarage/458865/45994 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!