アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は20歳の大学生です。2年半つき合っていて、同居している彼氏がいます。少し前までは、この人とずっと一緒にいたい!と思っていました。でもすっと生活を共にしているなかで、嫌なところが見えてきました。彼はもう28歳で私と結婚したいと言っています。お互いの両親にも会っています。彼のことは今でも好きだとは思うのですが、嫌な部分が気になり、心から結婚したいとは思えなくなりました。優しいところもあるのですが、冷たいことを言われるときがあり、彼の居ないところで一人で泣いてしまうことがよくあります。こんなことでこれからもやっていけるのか、と思ってしまいます。でも、今年卒業で、引っ越しもしなくてはならないので、早く結果を出さなければなりません。(母に「今後一緒に暮らすのなら結婚前提としたおつきあいじゃないとだめ」と言われました。)
彼のことは決して嫌いじゃないので、別れた後に後悔してしまうかも、と思うとどうしていいのかわからなくなります。
彼は、私の嫌な部分、たくさんあるけど、それでも好きでずっと一緒にいたいと言ってくれます。こういう気持ちになれない私はやっぱり彼のことを愛しているとは言えないでしょうか。別れたい気持ちとつき合っていきたい気持ちがあって、どうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

結婚するか・別れるかなんて、そんな極端に考えなきゃいけないのかなぁ..少し気持ちが冷めちゃっただけで別れの結論は早い気もするし、後悔しそう。

これを機に同棲はまず解消して、普通に付き合うのは出来ないの??彼はサッサと結婚したいみたいだけど「私まだ20だし、気持ち変わらない自信あるならあと○年待って」って言ってみてはどぅ?
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

長い間付き合っていくうちにアラがみえてきたんですよね。
ただ、これは貴方から彼のだけでもないんですよ。
彼もまた貴方のアラが見えてきたんだと思います。
お母さんのおっしゃることはもっともです。子を思う母なら
誰だって娘をたぶらかすだけの男と一緒にさせたくはないでしょう。
前に他の方の回答に使ったチャートを応用します。
お互い今我慢できない相手の欠点を箇条書きします。
で、2人でみます、もちろん遠慮したりしては後々後悔のこるから
思ったことを書く。そして治せるものであればそれに○をつけます。
治せるというのは、治せなくても努力できれば良いんです。
問題はその姿勢ですから。で、全部○がつくように努力してください。
何故箇条書きの方法をとったかといえば、我慢遠慮の部分があるから
「ここがきらい!」っていうんじゃなく「ここはこうならもっといいのにな」
って感じではっきりかつ優しく指摘することによって本音がちゃんとわかるからです。また相手の短所を長所とくらべちゃダメですよ。普通より悪いから
短所で、いいものにくらべればそりゃもうそれだけで許せないアウトって
思い込みやすくなるんです。全部○がつくこと祈ってます。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

彼に彼の嫌な所、自分が傷付いている事をきちんと伝えましょう。

我慢ばかりしていたら嫌にもなるでしょう?
    • 0

たしかに一緒にいる時間が長いと相手の嫌な部分も見えてくるよね でも最終的にはそこも含めて彼を愛していけるかってことじゃないかな まだ若いんだし そんなに急いで決めることないよー、結婚て嬉しいことも楽しいこともあるけどやっぱ努力と忍耐だもん。

• 0

初めまして!私は25歳で、結婚してます。

確かに長く付き合うほど、お互いの嫌な部分は、見えてくるし、まして、同棲しているならますますだと思います。panda20さんは多分、結婚に迷いがあるのではないですか?彼からもお母さんからも、言われてるからじゃないですか?結婚したくない訳じゃないと思うけど・・一種のマタニテイ-ブル-かな?っておもいます。まだ、20歳だしあせって別れなくても(後悔しそうって書いてあるし)引っ越しを期に、同棲をやめてみて考えるのも一つの手かもしれませんよ!結婚は、正式にプロポ-ズされてから考えればいいことだし・・・ちなみに私は、出会って3か月で結婚しました。(しかもまだ21さいだった・・)結婚してからでは、後悔もできな-い!(笑)とここに、勢いで結婚してちょっと後悔(?)してるやつを参考に、ゆっくり考えてみてください。もう私の場合、ジュニアが、2人いるので、手遅れだけど・・・panda20さんは後悔のないように、ゆっくり考えてみてください。では!幸あれ!!!
    • 0

すごく気持ちわかります。

一緒に暮らしてしまうと、どうしても避けては通れない道ですね。
誰にでもあることです。所詮他人は他人、生活を共にすると嫌なところ
ばかり見えてくる、そんなの当たり前です。自分と生活リズムが違うから、
自分のペースでなんでもしたくなる、当然のことだと思います。
一緒に居たいと思うから同居する、結婚を前提に付き合う。
きっと今のままだと本当に嫌ところしか見えてこないと思う。
好きだからという気持ちとはうらはらに、拒否反応がでてきてしまう思う。
付き合い方を変えてみたらどうですか?一緒にいたいから同居するのではなく
合いたいときにいつでもあえる環境を整えれば良いと思う。お互い別々に
住んでいても自然とできることだと思うから。
そうすれば本当にもっともっと一緒にいたい、この人と結婚したいと思うかも
しれませんね。今は同居はやめるべきだと思います。
気持ちがいつでも近いなら、そでだけでいいと思いますよ。がんばってね。
    • 0