プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。宜しくお願いします。
現在生後3ヶ月の息子が居ます。
散歩に連れ出すとベビーカーの中では
4時間近くぐっすり寝ていますが起きている時、特に家の中だと授乳後、1時間しないうちに泣き出したりします。
泣いたらおっぱいを繰り返していたのですが
いろんな人に「太りすぎじゃないか」と言われるので
このままでいいのか不安です。
3ヶ月にもなると泣く理由はおっぱいだけじゃないのでしょうか?外の風にあたらせたり裸にしてみたりしますが一度泣き出すとおっぱいをあげるまで止まりません。体重は3500グラムで生まれて今7000グラムです。
。ご意見 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

泣くのは赤ちゃんにとって運動になるので、しばらく泣かせておいても大丈夫ですよ。

昼間寝すぎると夜寝ないというのはあると思います。
三ヶ月で7キロはちょっとぽっちゃりさんかな?
しばらく泣かせると赤ちゃんも疲れるのでよく寝ると思います。
うちも三ヶ月の頃はよく泣いていました。理由は無いと思うのですが…三ヶ月頃はよく泣いていましたね。

しばらく泣かせて、のどが渇いて疲れた頃おっぱいをあげたら寝るのではないでしょうか。
泣き止まない時は、泣かせておいて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家の両親も運動になるので泣かせろといいます。初めての赤ちゃんでどうもその勇気が出ないのですが
同じような経験をされた方に「大丈夫」と言われ背中を押された気がします。「どうしよう」と思わず ちょっと泣かせてみますね。ありがとうございました。

私にも3ヶ月になるところの息子がいます。

3276gで産まれ、現在8000gです。私の場合混合ですので、泣いたら足りないのか・・・と思いミルクを足し続けた結果こうなってしまったかと・・・ただ母乳だけの場合、知人の話では、離乳まで二時間おきに泣いておっぱいをやっていたとのことです。おしゃぶり代わり、といったところもあるようです。
私の息子は、抱くとにおいでおっぱいを飲もうと泣きますが、最近は太りすぎもあり、おしゃぶりをくわえさせたり、揺らし方や抱き方を研究し、寝にもっていってます。すぐにおきて泣いてその繰り返しですが、私もだんだんコツがつかめてきましたよ。毎回1時間くらい泣き喚いて、泣きつかれてやっと眠る子もまわりにいました・・・(ちなみに彼女は、あまりに泣いて、夜間受診したほどです)
順調に体重が増えて元気なら何よりだと思います。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

二時間おきですか。。。
3ヶ月になれば大分楽になるのかと思ってましたが人それぞれの個性がありそうですね(悲)
でも大変なのは私だけではないと またうちの子の体重も気にしすぎるほどでないと確認できホッとしました。ありがとうございます。

初めまして、家にも3ヶ月の子がいますが

赤ちゃんが泣く理由はもちろんおっぱいだけではありませんよ。暑い、寒い、眠い、おむつが濡れている。
などなど・・理由もなく泣く子もいますよ。
ベビーカーの中でぐっすり眠ると言うのはやはり微妙な振動や揺られている感じが心地良いのだと思います。
3ヶ月に入ったのなら出来るだけダラダラ授乳はしないでまとまって飲めるようにればグズりもなくなると保健婦さんに言われた事があります。
それでも泣く場合は白湯などあげてはどうですか?

家の子はまとまって飲ませるようにしてから1時間しないうちにグズグズ言い出すような事はありません。
でも3ヶ月になると訳も無く夕方になると泣く、たそがれ泣き(3ヶ月コリック)と言われるのが見られる子もいるらしいです。

太り過ぎとの事ですが、病院でカウプ指数と言うのを
調べてもらった事はありませんか?
多分母子手帳に記載されていると思いますが、それで見れば医学的な肥満かどうかは分かると思いますよ。
でもこの時期ではまだ肥満と断定は出来ないとも聞いた事がありますが。でも赤ちゃんなんて少しぐらいコロコロしていても問題ないと思いますよ^^!
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html
カウプ指数計算法

参考URL:http://www.oyako.info/home_cont/c_baby_03.html
    • 0
この回答へのお礼

少なくともカウブ指数計算では標準だったのでホッとしました。でもダラダラ飲ませないで、ある程度時間のリズムをつけてあげようと思います。
心強い回答ありがとうございました。

私もちょうど三ヶ月の息子がいます!同じですね♪

しかも全く同じ状況です!!私も泣いたらおっぱいをあげていて、2700で生まれて、今6400です。ベビーカーの中だと泣かないから、やはりおっぱいが足りてないのではないと考えちょびちょびあげるのやめました。それでかまって遊んであげたら、あんまり泣かなくなりました。
それで、遊んでいるのに突如、ぐずぐずし始めたりしたら、お腹がすいてるのかな~と勝手に判断して、おっぱいをあげると、そのまま寝る事が多いです。40分ぐらいで起きてしまいますが。。
後は、眠くなると必ず泣きます。
全然根拠はない回答ですが、同じ状況の人がいてすごく、心強く思いました。お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ状況の人からお返事頂いてうれしかったです。うちも昼間の睡眠は40分位です!
かまって遊んであげるかぁ。そうですね。
スキンシップにもなるしもっと一緒に遊んでみます。
それで疲れたらラッキーだし!
まだ3ヶ月!今後の成長が楽しみですね。
これから初めての冬を迎えますが がんばりましょう。ありがとうございました。

うちも3ヶ月の頃は良く泣いていました。

お腹が空いた以外に、寝ぐずりもありました。
そういう時は添い乳をして寝かしつけていました。
(おっぱいがないと寝ない子だったので)
うちも2900グラムで産まれて、3ヶ月の時には7000グラムありましたが、検診では太り過ぎとは言われていませんでしたので、大丈夫ですよ。
きっとおっぱいが恋しくて甘えて泣いているのだと思います。
もう少しすると、いろいろな遊びを覚えて
泣いてばかりでなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちもおっぱいがないと寝ないです!
そうですね。おっぱいが恋しそうな気配はあります。
いろいろな遊びを覚えて楽しんでる姿を想像し、
もう少し見守ろうと思いました。
ありがとうございました。